なんのために生まれて
なにをして生きるのか
『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』とは、2006年7月15日に公開された『それいけ!アンパンマン』シリーズの映画作品である。同時上映は『コキンちゃんとあおいなみだ』。
数あるアンパンマン映画の中でも、傑作と評価する声が多い。
劇場版アンパンマンシリーズの第18作目。
テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』といえば、長きにわたり国民的アニメとして多くの子供たちに愛されているが、本作『いのちの星のドーリィ』は大人の鑑賞にも十分耐えうる内容になっており、子供から大人まで楽しめる娯楽作品としてファンから支持を集めている。
ただし、子供向けのアニメとしては扱うテーマがやや重く、シリアスな雰囲気が強い作風であることも事実であり、本作に対し難色を示す意見も一定数存在する。
ストーリー面の評価が非常に高い本作であるが、作中終盤で敵の猛攻を潜り抜け決死の戦いを挑むアンパンマンの戦闘シーンの作画も見所の一つである。また、ドーリィ役を務めたゲスト声優、安達祐実の演技も質が高くキャラクターの魅力に華を添えている。
ネタバレとなるため詳説は省くが、本作のテーマは「生命(いのち)」。更に、テレビアニメのオープニングテーマ『アンパンマンのマーチ』に大きな焦点が当てられている。
…残念ながら、これ以上作品の内容について触れると本編を見る楽しみが損なわれるため、自分の目で作品を鑑賞して頂くことを推奨する。
(全てのアンパンマン映画を網羅しているアンパンマンDBでは本作のみあらすじを紹介していない。同じくピクシブ百科事典でもあらすじを一切紹介していない。自身の目で直接鑑賞することを推奨している。)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 01:00
最終更新:2025/12/07(日) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。