とおくできこえるデンシオン 単語


ニコニコ動画でとおくできこえるデン…の動画を見に行く

トオクデキコエルデンシオン

これはリビジョン 116083 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

とおくできこえるデンシオン(とおでん) とは、ニコニコ動画においては、VOCALOID2シリーズ 「鏡音レン」のプロデューサーである。この名称は、中の人 ・まつ氏(以下、「同氏」)が運営するDTM系サイトの名称に由来する。

  目次 
  1. 概要
    1. ニコニコ動画投稿以前
    2. ニコニコ動画投稿以後
    3. 新境地 
  2. 公開マイリスト
  3. 関連商品
  4. 関連コミュニティ
  5. 関連項目
  6. 掲示板

概要

ニコニコ動画投稿以前

まつ氏が正式に作品を発表する以前から、ニコニコ動画においては、上記サイト内で公開されている楽曲作品「僕はここにいる」 を使用したFLASH作品が、2、3点、アップロードされていた。

同氏は、2007年10月中旬に、VOCALOID2シリーズ「初音ミク」の体験版に手を出しており、当時、 「このままだとミックミクにされそうだ」とも告白していたが、後日、実際に購入したのは同シリーズの「鏡音リン・レン」だった。

それから間もなくして、上記サイトおよびmixiの日記にて、鏡音レンのオリジナル曲 「銀河鉄道の夜に」が公開された。これと同時期に、同氏は、ニコニコ動画のアカウントを取得している。

ニコニコ動画投稿以後

ニコニコ動画における、まつ氏の初回投稿作品は、上記楽曲 「銀河鉄道の夜に」 を動画化したものである。現在、同氏のマイリストに公開されているものは、当該作品の改訂版となる。

以降、同氏は、ノスタルジックな曲調とチャイルドライクな歌唱とを軸にした作品を定期的に発表し、かねてからのリスナーに加えて、ニコニコユーザーの中から、新規のリスナーを獲得。日々、新境地を開拓し続けている。複合的な意味で。

新境地

氏の別称には、二大迷走P(α)がある。これは、他面でショタ属性を有するレンきゅんにホイホイされてしまった結果、氏に開花した、裏の顔である。

当該P名義の作品群は、原則として「鏡音レンきゅんが××」の表題を冠しているが、本題は、当該Pと共にショタレン話芸シリーズの双璧をなす、二大迷走P(β)の「鏡音レンきゅんと××」シリーズを踏襲したものと思われる。

公開マイリスト

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • VOCALOIDのプロデューサーの一覧
  • VOCALOID2
  • 鏡音レン
  • ショタレン
  • レンきゅん

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP