もうちっとだけ続くんじゃとは、漫画「ドラゴンボール」内のセリフである。登場は十七巻。
孫悟空は第23回天下一武道会決勝にてピッコロ(マジュニア)を倒す。
戦いの後、神様は悟空に自分に代わり神にならないかと提案するが、悟空は断りチチと共に筋斗雲で去ってしまう。
そして話の最後のコマで亀仙人はこう言った。
「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」と。
しかし、当時宿命のライバルだったピッコロとの決着、飛び去る前の「みんなバイバーイ!また会おうなーっ!」という悟空のセリフ、そして亀仙人によるこのセリフ。
ドラゴンボールが完結すると感じた読者もいただろう。
ここからドラゴンボールは約6年連載が続き、コミックスもこの時点の倍以上になる四十二巻まで発売されることになる。
タグは「もうちょっとだけ続くんじゃ」の方が多い。また、それ以外の表記もいくつかある。
使われ方は、言葉通りにちょっとだけ続くものも、本来(?)のようにまだしばらく終わらないものもある。
ちょっとという度合いが曖昧な言葉、セリフの分かりやすさなどから汎用性が高く、ドラゴンボールに限らずあらゆる動画で使われる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 13:00
最終更新:2025/12/10(水) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。