らっぷびととは、主にアニメソングのラップアレンジ曲をニコニコ動画に投稿している歌い手の一人である。男性。
歌い手としては「歌ってみた」カテゴリーではなく、「音楽」カテゴリーに分類される稀有な人物とされる。
→歌い手一覧
MCとしてはセミプロクラスのスキルの持ち主で、メロディアスな高音を生かした独特のフロウに定評がある。
らっぷびとの他に「らっぷびと一家」と呼ばれるチームが存在し、「どうがびと」「みくすびと」などと呼ばれるメンバーがそれぞれ名前の通りの仕事(どうがびと→動画の作成、みくすびと→曲のMIXやアレンジ)を担当しているとされる。役割不明な「おじいちゃん」と呼ばれるメンバーも存在するが、これはみくすびとの別名義である。
どうがびとは自身でもラップをこなすなど、それぞれが専門的な仕事のみならず多岐に渡るスキルを持っており、一家自体が一つの音楽集団のようになっている。
人気の高さ故にDISソング(HIPHOP用語で他人を批判、非難する曲のこと)を他の歌い手から送られたこともあったが、すぐさまアンサーソングを提出、鮮やかな切り返しでリスナーを沸かせた。このときの騒動がきっかけでニコニコ動画初のラップソングが「ニコラップ」と呼称されるようになったとされる。
2008年に入ってからは「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」リミックスCDの仕事を受け、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) (みくすびと Remix feat.らっぷびと) 」を完成、同CDに収録された。
2008年8月6日には、ついにらっぷびと名義のソロアルバム「RAP BEAT」をインディーズレーベルより発売することになり、今後の動向に注目が集まっている。
2004年ごろから別名義でオリジナルのhiphop作品をネット上に発表していた(別名を知りたい人はgoogle検索を推奨)。
2006年7月頃、「ハレ晴レユカイ」のラップバージョンを2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板に投稿、その2ヵ月後の2006年09月29日に「God knows...」のラップバージョンを同じくVIP板に投稿した*1。この2曲が各種2ちゃんねる系サイトにスレッドごと転載され話題になったことで広くその名前を知られることになる。
続く2007年2月12日には「冒険でしょでしょ?」のラップバージョンをVIPに投稿し、YouTubeでマッシュアップMADが作成された*2。
同年3月にはVIPの有志によるオリジナルアルバム「VIP ~QUALITY~ THE BEST-クオリティタカス編-」の2曲目に同曲が収録されることになる*3。
らっぷびととして初めてニコニコ動画に投稿したのは「冒険でしょでしょ? [Re:Rap-bit ver.]」で、2007年7月24日のことであった。その後の活躍は上記した通りである。
なお、これら初期の曲は「らっぷびと氏の楽曲まとめ」でまとめて聴くことが出来る。
「RAP BEAT」の発表に合わせて公式ホームページを作成、今後はより本格的な音楽活動に乗り出していくと思われる。
最新作:公式から認可を得たリメイク曲。
→「人として軸がぶれているでらっぷしてみた」を聞きたい人はこちらをクリック
※動画内容はらっぷびとオリジナルのものとは違います。
コラボ作品
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/18(木) 11:00
最終更新:2025/12/18(木) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。