イザナギ(ペルソナ)とは、ゲーム「ペルソナ4」に登場するペルソナのひとつである。
日本神話等、他のイザナギについてはイザナギを参照。
主人公(番長/鳴上悠/瀬多総司/月森孝介)が最初に得ることになるペルソナ。
デザインモチーフは「応援団長」。
長ランのような黒衣に鋭い金眼、鉢巻のような頭飾り、高下駄のような足元、身の丈ほどの大刀を携えたその姿は、ペルソナ4の主人公が「番長」と呼ばれる要因の一つとなっている。
黒を基調としたカラーリングやスタイリッシュなデザイン等から人気があり、「番長といえばイザナギだ!」というような、イザナギに思い入れのあるプレイヤーも多い。
そのため、あくまで初期ペルソナでありそれほど強くはないイザナギを、「合体事故」を利用し強力なスキルを継承させるというとんでもない手間隙をかけて強化した、通称「事故ナギ」を連れて歩くプレイヤーが相当数存在する。
P4Gではスキル継承がスキル選択式・スキルカード制になったため強化が楽になった。やったね!
アニメ版主人公(鳴上悠)の基本ペルソナ。
漫画版主人公(瀬多総司)は、一貫してイザナギを使い続けている。
稲羽市八十稲羽の連続殺人事件における真犯人足立透は「マガツイザナギ」をペルソナとして持つ。
マヨナカテレビに関する全ての黒幕イザナミとの最終決戦において、主人公は「伊邪那岐大神」を覚醒させる。
#01 「You're myself, I'm yourself」
4月14日[雨]
とあるアクシデントでジュネスから突如テレビの中の世界に迷い込んでしまった鳴上悠、花村陽介、里中千枝の三人。
着ぐるみのような謎の存在「クマ」と出会うも、突然「クマ」は逃げ出してしまう。
そこに現れたのは、シャドウと呼ばれる化け物。
千枝はシャドウの攻撃を受け、気絶してしまう。
シャドウが眼前に迫りもう駄目かと思ったそのとき、悠の頭の中に何者かの声が響く。
『我は汝… 汝は我…。汝、己が双眸を見開きて… 今こそ、発せよ!!』
悠「ペ…………ル…………ソ…………ナ…………ッ!!」
悠が眼前に現れた青いカードを砕くと、黒い長衣を纏い大刀を携えたペルソナ・イザナギが現れる。
大刀を振るい、雷の力で焼き尽くし、イザナギはシャドウたちを殲滅する。
(なぜか服を脱ぐ鳴上番長)
驚愕する陽介に、悠は不敵な笑みを見せる。
悠「これが…俺の力…」
原作では己の"影(シャドウ)"との対峙を経ずにペルソナを覚醒させた番長であるが
Persona4 the ANIMATIONのもう一つの最終話「No One Is Alone」にて…?
※以下、ネタバレに付き白字。
「みんながいない明日が不安だった…仲間を失って、ひとりきりで前に進むのが怖かった…もう独りにはなりたくない…独りは…たくさんだ…!!」
もう一つの最終話に当たる「No One Is Alone」では、原作にはなかった主人公の"影(シャドウ)"が現れる。
そもそも悠のシャドウの存在は12話でほのめかされていた、とも言える。
彼は、恐れていた。
事件が終わって、この一年が終われば、またひとりになってしまうのではないのかと。
しかし、この一年で築いていきた”絆”は、決して空っぽなものではなかった。
それを証明するかのように、今まで築いてきた絆を示すそれぞれのアルカナのペルソナが悠を守るかのように、次々と現れる。
そして、そのカードからは、今まで出会ってきた人たちからの、感謝の言葉が聞こえてきた。
「ずっとみんなといたかった…たとえそれが霧の中の偽物でも構わない…誰ともつながりのない人生になんて…もう…戻りたくない…みんなといっしょなら…それでいい…!」
悠「ああ…『真実なんていらない、たとえ幻でも…ただ皆がいればいい…』そう思った…お前は…俺だな…。」
そして、シャドウはイザナギへと姿を変え…
悠「俺はもう独りじゃない!!!」
「撃ち抜け…ジオダイン!!」
鋼のシスコン番長、鳴上悠のペルソナ。ペルソナアタック/ラッシュや一部必殺技使用時に登場する。
原作ペルソナ4同様、大刀による攻撃と雷の力を使う。
ペルソナ使用技が全体的にイザナギが登場している時間が長く、無闇に使うとペルソナブレイクされやすい。
PS2版ペルソナ4ではレベルアップで習得しないはずの「ジオダイン」を超必殺技として使えるようになっている。
恐らく合体事故で生み出されたイザナギ、前述の「事故ナギ」であるのだろう。
一撃必殺技は【幾万の真言】。
悠が刀を地面に突き刺し電撃で相手の動きを封じた後、イザナギが伊邪那岐大神へと転生し浄化の雷で撃ち据える。
「千が死に逝き万が生まれる… これで、終わりだ!!」
(ペルソナ4本編のネタバレが含まれるため白字伏せ)
※ ネタバレ注意
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 20:00
最終更新:2025/12/06(土) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。