エリマキトカゲ(けものフレンズ)とは、ソーシャルゲームなどのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が擬人化されたキャラクター)である。
CV:広橋涼(ゲーム版)、青地希望(アニメ版)[1]
概要かつて日本で一世を風靡し社会現象を巻き起こした大スタートカゲ・エリマキトカゲのフレンズ。自慢のデカいエリマキも勿論再現されている。
ゲームでの愛称は「エリー」。負けん気が強くいじっぱりな性格で、よく強気な台詞を発する。怖さの裏返しなのか・警戒しているのか他者に対してエリマキを広げて威嚇するが、強そうな相手に対してだとビビりながらになる。いざとなれば独特な格好でのダッシュで逃げる。
元動物と同じくエリマキには体温調節機能も備わっており、このおかげで暑い場所でも体温が上がり過ぎる事は無く、平気で行動出来る。一方で寒い場所はフレンズ化後も苦手のようだ。普段は樹上で生活しているが、地上でも行動可能。
外見ノースリーブの服と黒色短パンを着て、アームカバーとニーソックスを装着。お尻からは身の丈ほどもある長さの、実に爬虫類らしい質感の尻尾が生えている。服の模様などは元動物の体色を再現したもの。立派なエリマキは立ち絵だけでなく戦闘中も開いているが、元動物と同じく閉じる事が出来るのかは不明。
髪型はこげ茶色のショートヘア。瞳の色はオレンジ。
ゲームでの扱いパッション属性(赤)のレアリティ度2のフレンズとして登場。コストは250・攻撃タイプは中距離・サイズはM。爬虫類・両生類系フレンズで構成されたグループ「チーム・噛んじゃうぞ」に所属している。専用スキル「見せかけウルトラダッシュ」は20秒だけ自身の攻撃速度が20%アップする強化能力。自慢のエリマキは戦闘では役に立たない。
アニメでの活躍![]() |
有鱗目 アガマ科 エリマキトカゲ属 エリマキトカゲ Frilled lizard |
第2話「じゃんぐるちほー」で登場。熱帯雨林で構成されるじゃんぐるちほーには様々な生物が生息していて、フレンズも沢山いるんだ!なシーンで紹介された。ただしこの場面で登場した他のフレンズと同じく、出番は一瞬で終わる。別ちほーからの来客に警戒気味の様子。
関連動画
関連静画
関連お絵カキコ
関連商品
関連チャンネル
関連項目急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。