カバ(けものフレンズ)とは、ソーシャルゲーム及びそのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が擬人化したキャラクター)である。
CV:藤井ゆきよ(アプリ版)、照井春佳(アニメ版)
サバンナちほーの水辺で暮らすカバのフレンズ。フレンズ共通の華奢な体つきだが随一の力自慢で、大型セルリアンの攻撃を平気で受け止めるほどのパワフルさの持ち主。フレンズ前と同じく乾燥が苦手で、普段は水中で生活して乾燥を防いでいる。実は泳げない(元のカバも水中では底を歩く。浮く事も出来る)ため、水中では水底を歩いて移動している。
ナイスバディな体のラインを強調するライダースーツを着込んでいる。全体のカラーは黒とオレンジで、カバの皮膚の色を表現。髪型はカバの大きな口と牙を、体型はカバの顔を、後ろから伸びたジッパーはカバの尻尾を再現している。アニメ放映時にはTwitterでどこがどう対応しているかを図説してくれたフレンズ(アニメ視聴者)も居る。
おっとりした雰囲気を持ったしっかり者のお姉さんな性格。同じさばんなちほーに住むサーバルとは交友を持つ間柄で、サーバルのおっちょこちょいな面を心配して注意している。かばんちゃんに自立を促すなど厳しい言葉を投げかける事もあるが、一行の姿が見えなくなるまで声を掛けて心配する・ワザワザ隠れて付いて行き見守るなど、心配性で世話好きなフレンズである。しかし、すごい力持ちなので怒らせてはいけない。
アプリ版でのレアリティはレベル3。クール属性・コスト300・攻撃タイプは近距離・グループ「パワフルっ娘連合」に所属。固有スキル「魅了のラブリーハート」は10秒間味方全員の攻撃速度が15%アップする。
アニメ版では1話で登場。住処としていた水辺で水を飲んで休憩していたサーバルとかばんの前に出現。色々と世話を焼いている。一応水辺で一行と別れたのだが、心配だったのかさばんなちほーのゲート前までコッソリ尾行している。ゲート前を占拠していた巨大セルリアンとの戦いでも手助けし、かばんちゃんのピンチを(突き飛ばして)救い、大口勝負なら負けないとセルリアンの攻撃を返り討ちにしている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 02:00
最終更新:2025/12/14(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。