ガガガ(遊戯王) 単語


ニコニコ動画でガガガ(遊戯王)の動画を見に行く

ガガガ

7.0千文字の記事
これはリビジョン 2334585 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ガガガ(遊戯王)とは、遊☆戯☆王ZEXALに登場した九十九遊馬が使用するカード群である。

概要

名前にガガガを使用したカード群。遊☆戯☆王ZEXALの主人公である九十九遊馬が、もっとも使用する下級モンスター「ガガガマジシャン」と、それに属するカードである。

現在、OCG化されてあるガガガの名前の付くモンスターは10枚。関連する魔法・罠は11枚。名前にガガガはつくが直接関係のないカードが1枚、存在する。「ガガガマジシャン」「ガガガガール」「ガガガキッド」「ガガガシスター」「ガガガマンサー」の5枚が闇属性・魔法使い族、「ガガガカイザー」「ガガガクラーク」「ガガガガードナー」「ガガガガンマン」「ガガガザムライ」の5枚が地属性・戦士族と種族・属性が二つに分かれている。特殊召喚やレベル操作で、エクシーズ召喚を狙うのがコンセプトである。
同じ九十九遊馬が使うカードで、似たような名前の「ゴゴゴゴーレム」や「ドドドウォーリアー」、「アチャチャアーチャー」「ズババナイト」などが存在する。
「ギガ・ガガギゴ」というカードがOCGにあるが、・が入っているためガガガとしては扱われない。

儀式召喚に使えないこともないが、基本的に上記の通り、レベルを調整したうえでのエクシーズ召喚が主体になる。
魔法・罠は粒ぞろいのものばかりだが、特殊召喚封じや効果の無効化などをされると非常に脆くなっていくため、このカテゴリーを主体として組む場合はそれらに注意したい。

関連動画

以下、遊戯王カードwikiより。

ガガガマジシャン/Gagaga Magician
効果モンスター/星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に 1から8までの任意のレベルを宣言して発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言したレベルとなる。
「ガガガマジシャン」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
このカードはシンクロ素材とする事はできない。

2011年4月16日発売”GENERATION FORCE”で登場。もっとも最初のガガガであり、ガガガデッキの中核。また遊戯王ZEXALの主人公、九十九遊馬のデッキの中心とも言うべきカード。ガガガの名前のついた魔法・罠のイラストに何度も姿を見せる。
詳しくは「ガガガマジシャン」の記事で。

ガガガバック
速攻魔法
自分フィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られたターンに発動できる。
このターン戦闘で破壊されたモンスターを可能な限り自分の墓地から表側守備表示で特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスター1体につき、自分は600ポイントのダメージを受ける。
「ガガガバック」は1ターンに1枚しか発動できない。

これと上記のガガガマジシャンと下記のガガガシールド含め2011年10月15日発売の”デュエリストパック-遊馬編- ”で登場。ガガガ専用の蘇生魔法。
ダメージを受けるとはいえ、一度に複数のモンスターを蘇生可能。キラー・トマトなどの 戦闘破壊された時にモンスターを連れてこられる効果で何度も特攻し、最後にガガガを特攻させればまとめて蘇生できる。しかしその場合のダメージが大きくなる点は注意。

ガガガシールド
通常罠
発動後このカードは装備カードとなり、 自分フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体に装備する。
装備モンスターは1ターンに2度まで、戦闘及びカードの効果では破壊されない。

ガガガの名を持つが、魔法使い専用の防御装備罠。二度の破壊耐性。
ガガガマジシャンとガガガガールが魔法使い族ではあるが、これを装備するぐらいならすぐにエクシーズ素材にした方が良い。

ガガガガール/Gagaga Girl
効果モンスター/星3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守 800
自分フィールド上の「ガガガマジシャン」1体を選択して発動できる。
このカードは選択したモンスターと同じレベルになる。
また、このカードを含む「ガガガ」と名のついたモンスターのみを 素材としたエクシーズモンスターは以下の効果を得る。
●このエクシーズ召喚に成功した時、 相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターの攻撃力を0にする。

ここからガガガガードまで2011年11月19日発売”ORDER OF CHAOS”で登場。ガガガマジシャンの相方。また遊戯王ZEXALの主人公、九十九遊馬のデッキのアイドルとも言うべきカード。
詳しくは「ガガガガール」の記事で。

ガガガボルト/Gagagabolt
通常魔法
自分フィールド上に「ガガガ」と名のついた モンスターが存在する場合に発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

ガガガ専用の通常魔法。指定するカードは腐りやすいが、効果は無選別破壊となかなか強力であり、ガガガ中心なら十分に使える。

ガガガガード/Gagagaguard
通常罠
自分フィールド上に「ガガガ」と名のついた モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
このターン、自分フィールド上のモンスターは 戦闘及びカードの効果では破壊されない。

ガガガ専用の通常罠。ターン中、全モンスターに破壊耐性付与。ガガガを二体並べるのが難し い。

ガガガガードナー/Gagaga Gardna
効果モンスター/星4/地属性/戦士族/攻1500/守2000
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが攻撃対象に選択された時、手札を1枚捨てる事で、 このカードはその戦闘では破壊されない。

2012年2月18日発売”GALACTIC OVERLORD”で登場。
詳しくは「ガガガガードナー」の記事で。

ガガガリベンジ/Gagagarevenge
装備魔法
自分の墓地の「ガガガ」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
また、装備モンスターがエクシーズ素材になる事によって このカードが墓地へ送られた時、 自分フィールド上の全てのエクシーズモンスターの攻撃力を300ポイントアップする。

これとこの次のガガガラッシュは2012年4月14日発売”RETURN OF THE DUELIST”で登場。
ガガガ専用の蘇生魔法。さらにエクシーズ強化のおまけつき。

ガガガラッシュ/Gagagarush
通常罠
自分フィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスターが、 相手モンスターの効果の対象になった時に発動できる。
その相手モンスターの効果を無効にし破壊する。
その後、破壊したモンスターの攻撃力と守備力の内、 高い方の数値分のダメージを相手ライフに与える。

ガガガ専用のモンスター効果防御罠。破壊+バーン効果と決まれば強力。逆に相手はこれを意識している可能性もある。

ガガガカイザー/Gagaga Caesar
効果モンスター/星3/地属性/戦士族/攻1800/守 600
このカードは自分フィールド上にこのカード以外の 「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合のみ攻撃できる。
また、1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を ゲームから除外して発動できる。
自分フィールド上の全ての「ガガガ」と名のついたモンスターのレベルは、 この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターと同じレベルになる。
このカードはシンクロ素材にできない。

これと次のガガガガンマンまで2012年7月21日発売”ABYSS RISING”で登場。
攻撃力は下級アタッカーだが、他にガガガがいる条件なため狙うのは難しい。レベル変更効果もガガガマジシャンに比べると安定しない。中途半端な能力だが、採用の価値はある。

ガガガガンマン/Gagaga Cowboy
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/地属性/戦士族/攻1500/守2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:このターン、このカードが 相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、 このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、 その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。

エクシーズモンスター。詳しくは「ガガガガンマン」の記事で。

ガガガクラーク
効果モンスター/星2/地属性/戦士族/攻 400/守 800
自分フィールド上に「ガガガクラーク」以外の 「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。

これと次のガガガドローは2012年11月17日発売”COSMO BLAZER”で登場。
特殊召喚効果には条件が必要なうえ、ステータスは貧弱。今の所、使い勝手は悪いと言え る。

ガガガドロー
通常魔法
自分の墓地の「ガガガ」と名のついた モンスター3体をゲームから除外して発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。

ガガガ専用のドロー魔法。ガガガの再利用が効かなくなるのが辛い所。

ガガガウィンド
通常魔法
手札から「ガガガ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは4になる。

2013年2月16日発売”LORD OF THE TACHYON GALAXY”で登場。ガガガ専用の二重召喚のようなカード。レベル変更はガガガにはあまり意味がない。

ガガガキッド
効果モンスター/星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1200
自分フィールド上に「ガガガキッド」以外の 「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、 自分フィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスター1体を選択し、 このカードのレベルを選択したモンスターと同じレベルにする事ができる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

2013年3月16日発売”STARTER DECK(2013)”で登場。
新たに登場した魔法使い族のガガガ。特殊召喚効果と、デメリット付きのレベル変更効果。
属性・種族が違うが、ガガガクラークのほぼ上位互換と言っていい。

ガガガタッグ
通常魔法
自分フィールド上の全ての「ガガガ」と名のついたモンスターの攻撃力は、 次の自分のスタンバイフェイズ時まで、 自分フィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスターの数×500ポイントアップする。
「ガガガタッグ」は1ターンに1枚しか発動できない。

2013年7月20日発売”SHADOW SPECTERS”に収録。最高で全体2500攻撃力上昇が狙える。ガガガが並ぶデッキならばエンドカードになりうる。

オノマト連携(ペア)
通常魔法
手札を1枚墓地へ送って発動できる。 デッキから以下のモンスターの内1体ずつ、 合計2体までを手札に加える。「オノマト連携」は1ターンに1枚しか発動できない。
●「ズババ」と名のついたモンスター ●「ガガガ」と名のついたモンスター
●「ゴゴゴ」と名のついたモンスター ●「ドドド」と名のついたモンスター

2013年11月16日発売”LEGACY OF THE VALIANT”収録。
手札1枚をコストに四種類の九十九遊馬の使うテーマから、2枚のモンスターサーチ。1枚サーチでも可能。
待望のガガガマジシャンをサーチするカード、さまざまなエクシーズが狙いやすくなった。

ガガガ学園の緊急連絡網
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、 自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。 デッキから「ガガガ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はエクシーズ召喚以外の特殊召喚ができない。
「ガガガ学園の緊急連絡網」は1ターンに1枚しか発動できない。

2013年12月21日ジャンプフェスタ2014での"PREMIUM PACK 16"に収録。自分の場にモンスターがおらず相手の場にモンスターがいる時、ガガガをデッキから連れてこられる。エクシーズ以外の特殊召喚が封じられる。

ガガガシスター
効果モンスター/星2/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 800
このカードが召喚に成功した時、 デッキから「ガガガ」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカード以外の自分フィールド上の 「ガガガ」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターとこのカードは、 エンドフェイズ時までそれぞれのレベルを合計したレベルになる。
「ガガガシスター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

2014年2月15日発売"PRIMAL ORIGIN"に収録。通常召喚時、ガガガと名のついた魔法・罠をサーチ。場の他のガガガを指定し、それと合計したレベルに互いになれる。
他にガガガを必要としているものの、強力な効果を持ったモンスター。

希望郷-オノマトピアー-
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターが特殊召喚される度に、このカードにかっとビングカウンターを1つ置く。
(2):自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのかっとビングカウンターの数×200アップする。
(3): 1ターンに1度、このカードのかっとビングカウンターを2つ取り除いて発動できる。
デッキから「ズババ」、「ガガガ」、「ゴゴゴ」、「ドドド」モンスターの内いずれか1体を特殊召喚する。

2014年4月19日発売"THE DUELIST ADVENT"に収録。詳しくは「希望皇ホープ」の記事を参照。

ガガガマンサー
効果モンスター/星4/闇属性/魔法使い族/攻 100/守 100
(1):1ターンに1度、「ガガガマンサー」以外の自分の墓地の「ガガガ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ガガガ」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。

これと下のガガガザムライとガードゴー!は2014年7月19日発売”NEXT CHALLENGERS”で収録。
(1)の効果でガガガガンマンやガガガザムライを容易に出すことが可能。
エクシーズ素材として取り除かれた時に攻撃力を上げる効果があり、その対象はエクシーズモンスターならどのモンスターでもよい。

ガガガザムライ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/地属性/戦士族/攻1900/守1600
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「ガガガ」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカード以外の自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。
このカードを表側守備表示にし、攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。

ガガガガンマン以来のエクシーズモンスター。このカードも連続攻撃が可能なため、最大で3800のダメージを与えることができる。
また(2)の効果はこのカードに攻撃を移す効果だが、守備力が1600と高くはないためすぐ戦闘破壊される可能性が高い。 

ガードゴー!
通常罠
(1):自分フィールドの「ガガガ」、「ドドド」、「ゴゴゴ」モンスターの いずれかが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、手札から「ガガガ」、「ドドド」、「ゴゴゴ」モンスターを 合計2体まで守備表示で特殊召喚できる。

三種類のモンスターの蘇生用の通常罠。また手札から追加で二枚まで特殊召喚できる。

アニメ・漫画で登場し、OCG化していないカード

ガガガサンダー
通常魔法
自分フィールド上に「ガガガ」と名のつくモンスターが2体いるときに発動できる。
レベルが高い「ガガガ」と名のつくモンスターとレベルが低い「ガガガ」と名のつくモン スターのレベルの差分×300ポイントのダメージを相手に与える。

発動条件が少々厳しいバーン魔法。星8ガガガマジシャンとガガガクラークがいれば星6差で1800ダメージ。

ガガガ×ガガガ
永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ガガガ」と名のついたモンスター1体を選択して 発動できる。
このカードは選択したモンスターと同じ属性・レベル・攻撃力・守備力の同名モンスターとなり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
選択したモンスタ ーがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する

ガガガマジシャンのコピーを作り出した永続魔法。同名はガガガマジシャンの効果にいいのだろうか?

関連動画


 関連静画

 

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ガガガ
  • 遊☆戯☆王ZEXAL
  • 九十九遊馬
  • ガガガマジシャン/ガガガガール/ガガガガードナー/ガガガガンマン
  • 遊戯王OCGカードリスト

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP