クジャク(けものフレンズ)とは、アプリゲームなどの各種メディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が擬人化して女の子になったキャラクター)である。
CV:藤井ゆきよ(ゲーム版)、すみさなえ(アニメ版)[1]
綺麗で色鮮やかな飾り羽を持つ事でおなじみな鳥・クジャクのフレンズ。クジャクと呼ばれる鳥にはアジアの暖かい場所に住むクジャク属とアフリカに住むコンゴクジャク属の2種類存在するが、この中でもクジャク属のインドクジャクのフレンズらしい(プロフィール画面参照。名前表記はクジャク)。クジャクと言えば大体の人がインドクジャクを思い浮かべる。
華美な飾り羽はオスのクジャクのみが備えるメスへのアピール用の見た目以外には何ら意味を持たないモノであり、実際の尾羽ではない。アニマルガール/フレンズ化する際には元動物時の性別は関係なく女の子となり、その際に元動物の外見上の特徴を性別に関係なく備える事になる。そのため、彼女の元の性別は判別不能。
なお、クジャクのフレンズとしては、他にも白変種のシロクジャクがゲームに登場。
飾り羽はオスのクジャクの特徴なのだが、フレンズとしてのクジャクはおしとやかで礼儀正しい女子力が高い女の子。この立ち居振る舞いは高貴な身分の女性を思わせる。
自らの飾り羽をアイディンティティとし、大切に取り扱っている。暇さえあれば飾り羽を入念に手入れし、戦闘後もすぐさまお手入れタイムに突入する。クジャクの飾り羽の美しさが古来から多くの人を虜にしてきた歴史を知っており、人々の想いを大切にするためにも綺麗な状態をキープしていたいという。ただ、飾り羽の美しさはフレンズも魅了しているようで、興味を引かれたフレンズに弄られそうになる事も多いようだ。自己紹介文ではワシミミズクに狙われている。
クジャク最大の特徴である飾り羽は煌びやかさ・荘厳さ・美しさをそのままにサイズを縮小して付属。本来の尾羽は消滅した。
白色のアンダーシャツと黒色の半そでシャツの上からカーディガンを着てミニスカートを履いている。白タイツ着用。外見上の配色はインドクジャクのカラフルで色鮮やかな羽毛の色合いを再現している。カーディガンに刺繍されている学校の校章のようなモノは飾り羽に付いている目玉のような模様が由来。
髪型は青色のロングヘアー。横部分の髪ともみ上げは白色。頭頂部から出ているアホ毛はクジャクの頭から伸びている飾り羽を再現している。羽根はコンパクト化して頭部に装備。
クール属性(青)のレアリティレベル3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは回復・サイズはL。所属グループは無し。専用スキル「豪華絢爛虹色尾羽」は20秒の間だけ自分の攻撃力を10%アップさせる。
第2話「じゃんぐるちほー」で登場。ジャパリパーク内の木々が生い茂り大河が流れる熱帯雨林地帯(じゃんぐるちほー)で暮らしている。ジャパリバスを入手するべく、じゃんぐるちほーの探索通路を通行していたかばんちゃん・サーバルちゃん・ラッキービースト一行と遭遇した。遭遇時も礼儀正しくおしとやかに対応する淑女っぷりは、女子力高いと言わざるを得ない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 03:00
最終更新:2025/12/09(火) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。