サクリファイス(遊戯王)とは、遊戯王OCGのモンスターである。
| 名前 | サクリファイス |
| 属性・種族 | 闇属性・魔法使い族 |
| レベル | ★ |
| ATK/DEF | 0/0 |
| 効果 | 相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する。 (この効果は1ターンに1度しか使用できず、 同時に装備できるモンスターは1体のみ) このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。 戦闘によってこのカードが破壊される場合、 かわりに装備したモンスターが破壊され、 超過した戦闘ダメージは相手プレイヤーも受ける。 |
「イリュージョンの儀式」により降臨する。
相手のモンスターを一体装備カードとする効果といえば、機皇帝ワイゼル∞を始めとした「機皇帝」などがあるが、相手のステータスやレベル、種類に関係なく問答無用で吸収するため、こちらの方が強力。
戦闘ダメージを相手にも与える間接的な戦闘抑制効果もあり、モンスター同士の戦闘には滅法強い。
基本攻守0、レベル1という最底辺のステータスをしているが、それは蘇生しやすく儀式召喚が簡単に出来るという大きなメリットに繋がる。わざわざ除去カードを使って排除したのに簡単に出てきて強力モンスターをポンポン吸われる、という状況は相手にとっては悪夢でしかない。
かつ、吸収したモンスターは装備カード扱いになるため、サイクロン、ハリケーン、非常食、強制終了などのフィールドのカードを破壊、コストに使って効果を発揮するカードなどを併用すると、簡単に吸収可能な状態に戻せてしまう。
加えて金華猫、リミット・リバース、エンジェル・リフト、儀式の準備などサポートカードが多い。ピーキーなカードが多い儀式召喚というテーマの中ではピカイチの使いやすさと強さを持つモンスターだと言えるだろう。
強化モンスター、サウザント・アイズ・サクリファイスの能力はこちら。
| 名前 | サウザンド・アイズ・サクリファイス |
| 属性・種族 | 闇属性・魔法使い族 |
| レベル | ★ |
| 融合素材 |
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」 |
| ATK/DEF | 0/0 |
| 効果 | このカードがフィールドに存在する限り、 他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃宣言もできない。 相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する (この効果は1ターンに1度しか使用できず、 同時に装備できるモンスターは1体のみ)。 このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。 戦闘によってこのカードが破壊される場合、 かわりに装備したモンスターが破壊される。 |
なんと他のモンスターに一切攻撃をさせない(もちろん相手も)。ただし、サクリファイスにはある『ダメージを相手にも与える』という効果はない。
このカードの恐ろしさは、「突然変異」、「簡易融合」からあっさり出てくる点にある。ただし、「サウザンド・アイズ・サクリファイス」、「突然変異」はいま禁止カードになっている。
目は千個もないだろとか言わない。満足竜と目の数変わらないように見えるのは気のせい。
ペガサス・J・クロフォードが使用した。・・・え?ペガサスってトゥーンモンスター使いじゃないのかって?・・・ペガサスの本気カードは原作では、「幻想カード」と呼ばれるものを使うんです。
このカードは遊戯との対戦で使用された。原作では、相手モンスターを2体以上奪うことができ、戦闘ダメージは、相手のみが受けるという効果だった。
その頭部(眼)はペガサスの千年眼を彷彿とさせるが、使われた状況を考えれば納得のいく話ではある。
なお、サクリファイスとは「生贄」という意味である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 07:00
最終更新:2025/12/12(金) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。