シメジ シミュレーションは、つくみずが連載する漫画。
月刊誌「コミックキューン」にて2019年1月から連載。
公式キャッチコピーは「押入れ生活をやめて学校に行ってみた。詩的でシュールな日常四コマ」
少女終末旅行からのつくみずワールド全開ながらところどころでクスリと笑える作品となっている。
2021年1月までに、コミックスが2冊発売されている。
主人公。トレードマークは左頭部のしめじ。「しじま」は「静寂」の別読み。
「中学1年の時色々あって学校がいやになり そこから2年間押し入れに引きこもった」が、高校進学を機に学校に通うようになる。
魚が好きで、使っている筆箱はホウボウの形の「よしか」(まじめが命名)だったり、「形が好き」という練り物も「魚の形のがあればいいのに」と残酷ともいえる願望をもっていたりする。
極度の面倒くさがりで、特技は「なげやり」。まじめと付き合うようになったのも「断り続けるのが面倒くさい」からという徹底ぶり。
まじめからは「しめじちゃん」と呼ばれている。
しじまのクラスメート。トレードマークは頭の上の目玉焼き。
明るい性格で本人曰く「真面目たっぷり」だが、「高校受験の時授業も聴いて受験勉強してギリギリ」だったり、「ヘブン」が天国という意味だと知らないたまたま忘れていたりと、学校に行かずに姉から勉強を教えてもらい高校に合格したしじまとは対照的。
「友達ができないところとかが似ている」としじまに接触し、はじめは邪険に扱われるも会話を試みる。「友達より彼氏彼女の方が付き合いの区切りがはっきりしているので楽」という会話の流れから「付き合ってください!」としじまに告白(?)し、「なんかもうめんどくさいし」と受け入れられ彼女(?)になった。しじまとの関係は「婚約者」と自負するが、しじまによって「知り合い」に書き換えられている。
しじまからは「まじめちゃん」と呼ばれている。
担当は美術で、しじまとまじめが所属する「穴掘り部」の顧問。あーお酒飲みたくなっちゃうなー。
どこか抜けたところがあり、自分で掘った穴から出られなくなったり、フェンスの穴から顔を出し「校外だから」とウォッカの水割りをあおったりする。なんだかお酒飲みたくなりますね。
しじまと2人暮らし。大学は「やめた」と宣言し、何やら研究を行っている。部屋に工具や部品を散らかしているが、「ゴミはないので汚くはない」という。
しじまとまじめに手伝ってもらい、「なま魚生成機」などの機械を完成させている。
しじまに勉強を教えたり、「数式解かなくてもわかる」とのたまったりと頭脳明晰な様子。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 14:00
最終更新:2025/12/24(水) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。