トゲアリトゲナシトゲトゲとは、実在が疑われている昆虫である。
ハムシ(葉虫)という昆虫がいる(羽虫でないことに注意)。その名の通り、主に葉っぱを食べる虫の一種で、害虫とされる種類も存在する。
そのハムシの一種に、トゲが生えたトゲハムシとよばれる昆虫が存在する。また、かつてこのトゲハムシはトゲトゲという和名がついていたことも併記しておく。
そのトゲハムシ(トゲトゲ)の一種にトゲのないものが発見された。この種類のハムシをトゲナシトゲハムシ、またの名をトゲナシトゲトゲという。信じられない名称であるが、実在の昆虫である。ホソヒラタハムシというつまらない名前でも呼ばれる。
そのトゲナシトゲハムシ(トゲナシトゲトゲ)の一種に、やっぱりトゲがある種類のものが見つかったという話がある。すなわち、トゲアリトゲナシトゲハムシ、通称トゲアリトゲナシトゲトゲである。漢字で書くと「棘有棘無棘葉虫」「棘有棘無棘棘」といういかにもトゲトゲしい感じであるが、いまいちトゲがあるのかないのかはっきりしない。
しかし残念ながら、このトゲアリトゲナシトゲハムシ・トゲアリトゲナシトゲトゲが見つかったという報告は今のところない。つまり、どっかの愛すべきバカによる学者ジョークのようである。
存在しない昆虫なので、存在しない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 02:00
最終更新:2025/12/14(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。