トーマスとは、「きかんしゃトーマス」の主人公タンク機関車。
声優は戸田恵子に始まり、第9期からは比嘉久美子が演じているが、小さい頃から見てた人には、トーマス=戸田恵子とイメージが定着している場合が多い。
原作の「汽車のえほん」では主人公ではなく、第2巻から登場している。
性格は活発でいたずら好きで、時々失敗もし、それで何回も事故を起こしている。また時間に対して非常にうるさい。
それでもやるときにはやる男(?)であり、映画などではすごい活躍をすることもある。
ときには仲間にアドバイスをするが、先輩風を吹かせていることが多い。へこんでいる仲間を見ると積極的に慰めようとする一面もある。
反面、実は物凄い毒舌家でもあり、嫌いな相手にはかなり口汚い悪口を浴びせるほか、他の機関車たちがひと悶着起こしそうなときには冷静に傍観を決め込むこともある。
1913年生まれ。車体番号は1番。カラーリングは青いボディ。
小型機関車であるため、アニーとクララベルの2両か、トロッコ数両ぐらいしか曳くことがなく、ゴードンやジェームズのように大型車両を曳くことは出来ない。絵本ではよく「ずんぐりむっくり」と称される。
トーマス専用の客車。
カラーリングはオレンジ。声優はアニーは中友子、クララベルは中島千里に始まり、第9期からは2台共に後藤沙緒里が務めている。
2人とも女の子。トーマスとは良い友達だが、彼女たちはトーマスとは対照的に穏やかで慎重な性格であり、たびたび、トーマスの無茶のせいでよけいなストレスを負う。
また、ペンキの塗り替えを頻繁に行わなくてはならないほど古いらしい。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 23:00
最終更新:2025/12/08(月) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。