ドラゴンボールゼットタッタヒトリノサイシュウケッセンフリーザニイドンダゼットセンシカカロットノチチ
惑星べジータで今・・・
一人の男の子が、産声を上げた・・・
ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜とは
1990年10月17日(水)に放送されたテレビスペシャル映画である。
ドラゴンボールシリーズ初のアニメオリジナル設定によるテレビ映画で、全作品中で唯一孫悟空たちが活躍するより前のエピソード0的な側面を持つ重要なエピソード。63.5話として、フリーザ編の外伝として1時間スペシャル扱いで放送された。
原作者鳥山明をはじめ、現在においても本作をドラゴンボールの長編作品最高傑作に挙げる声も多く、鳥山明自身も本作の主人公バーダックを『惑星べジータを滅ぼしたときに最後まで抵抗したサイヤ人』として原作漫画に登場されている。
演出面においても、評価が高くバンクによる使いまわしが多いが「未来を予知するサイヤ人」という設定を生かして過去作品の名場面を随所に挟み、悟空の闘いと修行の歴史を知ることができるほか、透過光を効果的に用いた画作り、スカウターの弱点を突いたバーダックのテクニカルかつスピーディな戦闘シーン、そして何より大きいのは本作を象徴する戦闘BGM「ソリッドステート・スカウター」の存在であろう。
この「ソリッドステート・スカウター」は、YMOのオマージュでありながらDBZの世界観に絶妙にマッチし、菊池俊輔氏のそれとは一線を画するシリーズ中ではやや異質な作品でありながら、後年ゲーム作品でも菊池氏のBGMに混じって採用されたり、ニコニコ大百科でも作品より曲が先に記事になったりしていることから、その人気が伺える。
放送から20年以上経過したものの、ニコニコ内でも本作を用いたMADが未だに作られるなど、高い人気を誇るが、本編そのものの動画はフリーザ様のご命令権利者の要望により、削除されている。
この作品では、オリジナルのサイヤ人が多数登場している。うち、メインの5人はアニメスタッフの中鶴勝祥がデザインし、鳥山明がリファインしたものが使われている。
ドラゴンボールz たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだz戦士 孫悟空の父〜に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
ドラゴンボールz たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだz戦士 孫悟空の父〜に関するニコニコミュニティを紹介してください。
~
こうしてドラゴンボールの壮大な物語は
幕を開けたのであった
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 04:00
最終更新:2025/12/09(火) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。