バーサスの名無しとは、格闘ゲーム「KING OF FIGHTERS 2002 UM」に登場するキャラクターであるネームレスの、特定の場所で呼ばれる 別名および状態をさす言葉である。
元々は「バーサスの名無しはコンボができない」。
バーサスにおいてのみネームレスをひとくくりでこう呼ぶことがある。
状態を表す語句としては「ここでミスるとはやっぱりバーサスの名無しだな」「きっちりコンボを決めた!バーサスの名無しだけどコンボができた」のように使う。
(注)バーサスとはゲームセンター・西日暮里ゲームスポットバーサスのことであり、特に開催されているイベント(=紅白戦)中に、「熟練者ばかりであるにもかかわらず、ネームレスの代表的な発動コンボがよく失敗している」とネタになっていたことから。
第14回紅白戦のプレイヤーネームとして使われて以降、ネタとして定着するようになる。
同じようにコンボに関する名言で「練習してください」があるが、華麗なコンボを決めることで有名なキャップ氏の実況での発言により、簡潔さと「キャップが言うなら仕方ない」という説得力によって地味に流行語となった。
ぷでぃ~氏いわく「失敗すんのって俺とOZさんだけ」とのこと。練習してください。
バーサスの名無しに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
奇跡の女 ‥‥藤堂香澄のこと。その超高性能から試合を何度もひっくり返し奇跡を起こしてきたことから。
10年育てた妖怪ジョン・フーン ‥‥プレイヤーごしょの操るション・フーンが使い込まれ神がかった強さを発揮した際、このように形容された。ごしょフーン、信頼と実績のごしょジョンとも。
練習してください ‥‥キャップの実況による名言。第15回紅白戦・その4(sm12850233)で確認できる。詳しくは上記の概要内を参照。
ヴァネッサさん ‥‥毎回自重しない卑猥すぎるプレイヤーネームで出場し、書記に実況でそれを読ませようとする。ヴァネッサをネタにしているのでヴァネッサさん・ヴァネッサの人などと略される。回を増すごとに自重どころか過激になっていくため動画をあげる書記が困っている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 09:00
最終更新:2025/12/06(土) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。