フタエノキワミ、アッー!とは、アニメ「るろうに剣心」の英語版において、登場人物の一人の相楽左之助が叫んだセリフである。
本来の「二重の極み」について知りたい方はこちらへ→二重の極み
全ての発端は2007年9月4日に投稿された動画「各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる」(現在は削除されている)。
大ヒットアニメ「るろうに剣心」の外国語版の登場人物のセリフが日本語版とあまりにもイメージの違う声であり、かつ劇中の固有名詞を無理やり発音しているため違和感が凄まじく、視聴者に衝撃を与え当時のニコニコ動画全体で大変な人気となった。
「フタエノキワミ、アッー!」は、それらを代表する特に有名なセリフであり、通称の「フタエノキワミ」はこの動画のMADを指すタグとして機能している。また、前述の動画はニコニコ動画RC時代を代表する作品の一つに数えられている。
→RC時代の豪傑
他の登場人物(緋村剣心、志々雄真実、佐渡島方治など)の発言や、ポルトガル語やスペイン語、韓国語などにおけるカオスからも、各所で高く評価されていた。
また、その空耳を使った音MAD作品も非常に数多く作られ、各キャラクターの頭を無理やり元キャラにくっつけたやっつけコラサムネの破壊力もあって人気を博した。
「きしめん」ことNursery Rhyme、レミオロメンの「粉雪」も当時非常に流行っていたコンテンツであり、これらの人気動画ネタは即座にコラボしたMADが製作されるのが当時のニコニコ動画の風潮だった。
この動画が投稿された当時はニコニコ動画の黎明期かつニコ動ユーザ数が急激に膨張していた時代であり、大量の「ニコ厨」を生んだ時期でもあった。彼らはネット中で所構わずニコニコ動画での人気ネタを叫び続け各地で顰蹙を買ったのだが、彼らの象徴的なキーワードの一つがこの「フタエノキワミ、アッー!」であり、当時このネタがいかにニコニコで流行っていたかが伺える。
はじめて2ちゃんねるにきたんですけどここって凄いですね
ニコニコも面白いですけどここも面白いですw
ヨロシクノキワミ、アーwwwwwwww
このような、無自覚に2chを荒らすニコ厨を端的に表すコピペにも「フタエノキワミ」ネタが見られる。
また、当時の外部サイトにおいてもフタエノキワミ、アッー!に関するキーワードは多く、ネット文化の一世を風靡したニコ動文化の一つとされている。
しかし、2008年3月末から4月初旬にかけて、「権利者」と名乗る正体不明の人物あるいは集団によって、検証動画(一定のシーン・区域を用いて各国の各人の発言を吟味する動画)や、そこから生まれたMAD動画(各国の各人の発言を楽器やボーカル(→暴歌ロイド)として用いた動画)が一斉に消去され、数多くの動画がニコニコ動画から姿を消した。
一方で、「墓参り」と称して、あたかも先祖の墓に参りに行くかのように削除された動画へ訪れる現象も生じた(もっとも、これはフタエノキワミ系のMADに限った話ではなく、削除された人気動画全般に言える)。
この大量削除をきっかけにフタエノキワミMADの投稿動画は激減、ブームは去ることとなる。現在では、フタエノキワミネタが流行った07~08年頃を知らないユーザがニコ動ユーザの多くを占めるようになったこともあり、このネタはその頃を懐かしむ古参ユーザのものとなりつつある。
上述の一斉削除の後は、フタエノキワミ、アッー!関連動画には直接的な表現を避けるためか「KYM」のタグが貼られている。
なお、記事に関する混乱を防ぐため、削除された動画へのリンクは貼らないことにする。
ちなみに動画を権利者削除していた張本人は「株式会社フジテレビジョン」である。
手描きなら大丈夫という論理によって復活した、削除された本家動画を再現した動画。
※コミュニティ作成日時順
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 08:00
最終更新:2025/12/07(日) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。