マイライフとは、
である。この項においては1.について解説する。
このモードはパワプロ10で新たに追加されたモードで、前途の通りプレーヤーがプロ野球選手の生活を体験するモードである。ただ試合で活躍するだけでなく、チームメイトや監督、コーチから評価をうけたり、趣味、女性との出会い、結婚など社会人としての生活も楽しめる設定になっている。
最大20年プレイ可能だが成績不振で球団から戦力外通告をだされ、そのオフのうちにどの球団とも契約できなかった場合ゲームオーバーとなる。なお2年目以降は自ら引退を宣言することも可能。
プレーヤーはスタート時選手名、球団、生年月日、出身地、経歴(高卒や大卒など)、ドラフト順位、ポジション、顔、、打撃(投球)フォーム、成長タイプ、アピールポイント、ウィークポイントを設定する。
この設定は初期能力や今後のイベント、年棒、ファン人数、成長や衰弱の時期また成長し易い能力などが左右されるため、プレイしていく上で非常に重要なポイントである。
パワプロ11超決定版以降サクセスで作成した選手でスタートすることも可能になった。初期設定はゲーム設定のみで、名前、顔、球団、能力、フォーム、ポジション、経歴、生年月日、年齢はサクセス終了時の設定がそのまま反映され、他の設定はランダムで決まる。
主人公のステータスは練習、試合、自主練習、一部のイベントなどで各ステータスの経験値のゲージを満タンにすることで能力がアップする。また見かけ上は満タンでも実はそうじゃないことがよくあり、想像以上に成長には時間がかかることもある。
調子は「絶好調」まで上がってから次第に降下し、「絶不調」まで下がってからまた徐々に上昇、という経過で推移する。ただし後述する趣味の実行によって調子の流れを変えることも可能である。調子の変化は、能力「安定感4」があると緩やかに、「安定感2」があると急になる。
さらに能力には上限があり一定以上の能力には上がらなくなっている。だがチームメイトからスナックを教えてもらい、そのスナックのママに占ってもらい出てきた名前を選手名に登録すると上限が上がり再び能力が伸びる。だがその名前があまりにもダサい(例:スッポコ、ニクキュウなど)ためあえて名前を変えないプレーヤーもいる。
11から追加された概念。他チームの移動日で試合がないときや、夜(昼)に試合があって昼(夜)あいている時に実行可能。また、プレイヤーが先発投手で登板の中日である時も可能。
趣味を実行するとその趣味に対応したスキルが上がるほか、物によっては野球の能力を磨くことも出来る。
昼間にしか実行できない(人を誘う時は1日フリーの必要アリ)。一人の時は打ちっぱなしで練習する。ミート技術や制球の練習にもなる。実行するには自前のゴルフクラブが必要だが初心者向けの物ですら高額のため少し敷居が高い(しかもすぐ壊れる)。ゴルフスキルが上がると調子が上向きになり、また最高レベルになるとローボールヒッター(低めの投球をヒッにしやすくなる)が身につく。
プレイヤー人口が最も多い趣味で、オフにコンペが開かれることもある。優勝するとちょっといいものがもらえる。
人を誘うにも一人で行くにも、丸一日あいていないと実行できない。そのため、1日フリーの多い先発投手向けとも言える。送球やリリースの技術が身につくほか、釣果が上がれば短気(打ち込まれるとコントロールが悪化)のマイナス能力を消せる。ゴルフクラブに比べて釣竿は安いが、それでも壊れ物である。
城島健司が釣り好きとして有名なはずだが、何故か彼の趣味はゴルフになっている…。また、プレイヤーと同じ球団に指名されるキャラ「奥居」の趣味でもある。
遊ぶにはゲーム機とゲームソフトが必要。ゲーム機は壊れないがソフトは消耗品で、クリアすると捨てられてしまう。
またいずれかのゲームソフトをクリアすると調子が上向きになる。慣れればゴルフより楽な調子調整になる。とりあえずパワプロにおいては人を誘う趣味ではない。
まず、遊ぶにはシーズンの4月から9月にかけてひとつずつ発売されるアイテム「マイラジコン」シリーズを買い集めなければならない(約30万かかる)。これらを全て集めて使うとようやくラジコンが完成するのだが、これまた消耗品である。プレイヤーのラジコンスキルによって完成するラジコンは違ってくる。また一度作ったラジコンは来シーズンにワンセットで市販されるようになる。
山本昌の趣味 本業として有名。最近では趣味の野球に専念しているが。
プレイヤーの教養を磨く趣味。映画は夜にしか行けないがお金があれば可能。音楽鑑賞はCDプレイヤーとCDが必要で、読書には本が必要(読破すると捨てられる)。聞くCDによってはシーズンの疲れを癒す効果があり、本の中には野球技術のハウツー本やサクセスでもお馴染み「野球偉人伝」がある。これらを読みこなすにはそれなり以上の教養が求められるものの、下手な練習より高い効果が望める。
映画はともかく、他は人を誘うような趣味でもなかったりする。
一人で知らない相手と打ちに行くか、知り合いを誘うか出来る。夜にしか行えず少し金もかかる。負けこむと思わぬ出費になることもある。
球団の後輩を誘って勝つと荷物持ちに出来る。また寮長の「すみお」に話すと昼間でも相手をしてもらえる。
車を持っていると行える。車を持つにはガレージのある家に住む必要があるし値段も高いが、買ってしまえば燃料代くらいしかかからないし好みを気にする必要がないので彼女とのデートには良い。ただし稀に壊れる。
実は日本シリーズMVPの副賞として賞金の代わりに車がもらえる場合もある。
一人では実行できない。趣味の合わないチームメイトと交流を深めるにはとりあえず酒を酌み交わすに限る(未成年の場合でもジュースで乾杯できる。ランチの場面でも普通にジョッキを鳴らしているが中身は多分透明なジュース)。ナイター試合が終わった時ランダムでチームメイトから誘われることもある。彼女候補とのデートにも使えるが、女性の好みを考える必要がある。
実行すると飲みっぷりが良くなり、変わった店を教えてもらえる場合がある。
彼女候補に会って一定の条件(友好度+アルファ)を満たすと彼女にすることができ、付き合うことができる。さらに条件(一軒家、自動車の所持など)を満たすと、彼女の誕生日にデートで婚約指輪(事前に購入の必要あり)を渡すと結婚して夫婦になることができる。オフには結婚式も開かれる。
また結婚してから数年後に妻が妊娠するおめでたイベントが発生する。後に出産し、息子もしくは娘ができる。
それまでの方法とは全く変わったマイ魂法を採用した。
経験値、お金等の財産で、能力のアップもこれを振り分けてアップする。
試合や練習、一部のイベントで貰え、試合では活躍に応じて大きく変化する。能力のアップ、友好度のアップ、自宅や車の自家用車のグレードアップなど、さまざまなステータスがマイ魂によってアップする。
パワプロ10~パワプロ14までのように初期設定を設定するが、アピールポイント、ウィークポイント、成長タイプの選択がなくなった。初期能力は設定後の記者会見の答え方でおそらく変化すると思われるが、3択×質問3つと少ない。さらに初期能力が今までよりだいぶ弱くなっている。
↑一番古いマイライフ動画
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。