メタセコイアとは、
本項では2について説明する。
Metasequoiaとはモデリングに特化した国産の3DCGソフトウェアである。仮名表記では「メタセコイア」、略称としては「メタセコ」という表記が多く使われる。シェアウェア版と、機能が削減されたフリーウェア版の2種類が存在する。
フリーで利用できる3DCGソフトウェアとして人気の高いものにBlenderがあるが、違いはMetasequoiaの場合モデリング重視であることが挙げられる。Blenderはモデリングからスキニングまで可能なのに対し、Metasequoiaは基本的にモデリングのみとなっている。その分操作は癖がなく比較的直感的な操作が可能で初心者でも割と扱いやすくなっており、メインで使用しているプロユーザーも少なくない。
ただしシェアウェア版についてはユーザー登録(5000円)をすることでプラグインの導入が可能となっており、モデリングからスキニングまで出来るようになる。(ユーザー登録無しの状態でもソフト自体の利用できるがプラグインの導入や独自形式以外での出力などができない)
メタセコイア講座
MikuMikuDanceの普及によりMMD用のメタセコイア講座が若干ながらみられるように。
こんなものが作れる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 04:00
最終更新:2025/12/06(土) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。