モスバーガー| u^з^| 単語


ニコニコ動画でモスグリーン| u^…の動画を見に行く

モスグリーン

3.4千文字の記事
これはリビジョン 484794 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

モスバーガー| u^з^|とは、漫画家、イラストレーターである。

概要

Pixivで雑多なイラストを描いており、絶妙な間の取り方などでコアな人気を持つ絵師である。
犬伸ばしやビキビキくんなど特異なキャラメイクはある意味他を寄せ付けないであろう。

現在、電撃ゲームスの読者コーナーにてミニミニ4コマ漫画(本人談)を連載中。
PNがそのままモスバーガーなので某ファーストフードチェーンと被るのを気にしてる模様。

ニコニコ東方30ぷん

ニコニコにおけるモスバーガー│ u^з^│氏の代表的作品。
ニコニコ東方30ぷんを公開する否や独特のパねぇ表現力やシュールな世界観が話題を呼ぶこととなった。
爆発の描写に定評が有り、特に前半部分のアニメーションには度肝を抜かされた。
また、カラーの描き方が非常に独特で、味のある絵になっている。使用レイヤーは2枚(内1枚は顔の輪郭のみ。実質1枚しか使用していない)。
ニコニコ東方30ぷん(3/3) EDのメイキングでは、その描き方で多くの人を驚かせている。

Blog(倉庫的サイト)での名称は『東方知らない人はごめんね劇場』  

登場人物

霧雨魔理沙『明るくて純粋』
 大抵被害者 というかイジられキャラ。M
 純粋な性格のおかげで周りの変態行為に気づかないが
 逆に純粋なゆえ、妙なものに染まりやすい傾向があり、近頃は腐った何かに毒されている。 
 「えー何で立場逆転してんだぁーワケわかんねー」

博麗霊夢『守銭奴 泣き上戸』
 同じく被害者 というか金ゆえに暴走キャラ。
 召還された魔人に賽銭箱を破壊されることが多い。大泣きする要因の第1位。
 貧乏が故にお金に対する執着がすさまじく、身を売ることすらためらう事は無い。
 「霊夢さん、少しおやすみしましょう」

アリス・マーガトロイド『魔理沙にフォーリンラヴ』 
 魔理沙が大好きすぎなゆえに様々な奇行を繰返す。
 ここでは紹介しきれないが、本人に直接パンツを要求するのはザラ。
 稀に自重をするが大抵が行為を行った後に気が付く(例:痛ケーキ・アリスの百合講座 等)

レミリア・スカーレット『威厳たっぷり』
 珍しいまともでかわいいお嬢様キャラ。
 どんな状況であれ、威厳(カリスマ)を忘れない。 
 カリスマという通貨を広めようとしている。

フランドール・スカーレット『吸血少女』
 とてもいい子。
 魔理沙の血と中g・・・美鈴のモフモフが大好き。

パチュリー・ノーレッジ『後半パンチュリー』
 後半(ニコニコ未公開分を合わせたら中盤)からパンツキャラ
 同じ志を持つ友人からパンツを貰った時からパンツの歴史は始まった。
 登場する回はほとんどと言っていいほど、何かしらパンツが絡んでいる。 

小悪魔『・・・悪魔』
 魔理沙を腐った何かに毒させた主な原因。
 「秘蔵本」の収集量はとても多いようで、早苗の貸コンテナ業のお得意様である。
 ちなみに、魔理沙の貸コンテナは3基。小悪魔も同じくらい借りていると思われる。
 「外界の秘蔵本が奪われちゃう私の秘密がバレちゃう」

十六夜咲夜『ただし忠誠心は鼻から出る』
 駄目だこのメイド長・・・早くなんとかしないと。
 しかし、お嬢様への忠誠は確かなもの。でもやっぱりロリコン。
 モフモフできないことが悩み。
 SAK会員No,1

八雲紫『少女臭』
 「この主にしてこの式あり」というか、ここに登場する八雲家はカリスマの欠片もない。
 煎餅が好きなようだ。

八雲藍『親バカ ちぇん命』 
 そのバカっぷりは過保護を遥かに超え、変装までして橙をストーキングしている。
 SAK会員No,2

橙『凶兆の黒猫』
 とてもいい子その2。
 しかし純粋すぎる故か、その言動は危険な物を孕んでいる時がある。

上白沢慧音『ムッツリドスケベ』
 もこたんLOVE。発想がお前らと似てるよ!
 ただ、彼女が痛い目を見るのは周りの人に恵まれていないせいかもしれない。
 報われない人。
 「お約束かなって感じね!」

犬走椛『もみじのわんこ』
 文の部下である。
 が、椛の執筆するコラムがとあることからコアなファンを得て、大ヒットしたために大変なことに。
 本人の思惑とは裏腹に事態は進み、椛の精神は擦り減っていく・・・かに見えたが、どうやらまんざらでもないようだ。
 「あははは我をあがめよ」

東風谷早苗『霊夢にライバル意識 若干腹黒』 
 ライバル意識のためかこちらも金に執着心有り。しかし貧乏なわけではない。
 むしろ守屋商会という株式会社を設立しており
 神社はもちろん、貸コンテナや競馬牧場まで営んでいる。 
 だがライバルとの戦いとなると人が いや、もう何かもう全部変わる。 
 「こんにちは 早苗さん」 

稗田阿求『東方求聞史記』
 数少ない常識人。幻想郷の様々な物・事柄を調べている。
 しかし、周りが変なのばかりなせいか、常識人である彼女は必然的に被害者になってしまう。
 「そんな金ないですー」

チルノ『一味違う バカ』
 ただのバカではない。 一味違う バカなのだ。
 氷と蛙を使った遊びに関することは天才的で「思考モード」と呼ばれるモードに入る事もある。

ルーミア『そーなのかー』
 なぜか同人誌を描いている。
 そーなのだよ  そーなのかぁ!!  そそそそそそそそ  そー・・・・・・  そーだった
 彼女と関わるとゲシュタルト崩壊が起きる。

リグル・ナイトバグ『こんな可愛い子が女の子のはずがない』
 りぐる
 妖精,男
 ゴキブリを素手でさわれる程度の能力
 (阿求メモより抜粋)

レティ・ホワイトロック『他の何よりも優先される食欲』 
 リリーの天敵ともいえる存在。
 リリーによる数々のレッツスプリングターイムにも屈せず、ただひたすらに食を求める。
 でも食べ物と関係ない時はいたって普通。
 「からっうまっ・・・」

リリーホワイト『春絶対主義』
 ある意味主人公。 芋神様。
 いつも「春ですよー」と微笑んでいるが、厚貌深情な恐ろしさがある。
 春信仰モードになったリリーの戦闘力はズバ抜ける。(別名:レッツスプリングターイム)
  紅魔館の門番を言葉だけで黙らせ、永遠亭のメンバーを全滅させた。
 対季節妖精(妖怪)にはパイナップル(爆弾のほう)で滅するのが基本。春ソードも扱える。
  ひょんなことから芋神様として崇められる事となった。
  「それは冬の異物、世界の癌なのよ。」 

秋姉妹(秋静葉・秋穣子)『個人的には静葉も穣子も好きなんだが、解説する上でやむなく2人一緒に扱う。』
 手榴弾の爆発に耐えられる程度の能力。
 究極の焼き芋を求めて今日も2人は芋を焼き続ける。が、秋姉妹はなかなかうまく焼けないようだ。
 決してオリキャラではない。オイ、今オリキャラっていった奴ちょっと表出ろ

その他登場キャラ

ベアード様『このロリコンどもめ!!』
 ご存じあの御方。
 ロリコンの心を持つ者の夢の中に現れ、上から押しつぶそうとしてくるらしい(某メイド長談)。
 瞳が弱点らしく、そこを殴られると消えるようだが、ロリコンの心を持つ者がいる限り何度でも復活する。

その他登場キャラ・設定(オリジナル)

アリスが召喚した牛『Pantowmarumie』
 アリスが偶然召喚した牛のような魔人。
 呪文による命令で行動するが、別に自発的に行動できる。
  日常会話(?)を呪文と間違えて、ついつい破壊行動に出る。

魔理沙が召喚した茸類『kinoko...』
 アリスのようなかっちょいい牛を召喚を試みるもすべて茸類の魔人が召還される。
 巨大な茸に手足がついた形状で食えるがサマソするほどに戦闘能力も高い。
 種類は「kinoko... takenoko... dokukinoko... matsutake... 」の4種と、トリュフも召喚できるようだ。

けろ太くん(ケロッピ太くん)
 チルノがよく氷付けにする蛙。 洩矢諏訪子の恋人か何か。
 サン○オとは一切関係無し。 

きりんしゃん(きぐるみ)
 ロリコン御用達の変装用きぐるみ。橙によると鳴き声は「オイ!!」らしい。
 ひざ蹴りが強力。
 トイ○らスとは一切関係無しだといいなあ。

カリスマ(通貨)
 紅魔館の主が開発し、世間に広めようとしている通貨。
 今のところ、門番やメイドの給料にしか配給されていない様子。
 Q.「それで何が買えるんですかね!」  A.「愛!」

 近頃ではおぜうさまの手作りロールが買えるようだ。(非モスバーガー氏設定)

秘溺完撃(ヒデキカンゲキ)
 神奈子のみが使えると言われる、唯一の神技。
 秘溺完撃!相手は死ぬ。である。
 今日も守矢神社では、神奈子の「秘溺完撃!」という声が響いている。
 最近、霊夢も使えるようになったらしい。 

関連動画


関連項目

  • 手書き動画
  • 電撃ゲームス
  • ニコニコ東方30ぷん
  • 春絶対主義
  • Kinoko...
  • 芋神様
  • レッツスプリングターイム

関連リンク


おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
上坂すみれ[単語]

提供: ふりい

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/16(火) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/16(火) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP