ルームマッチとは、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』に実装されている機能である。
2021年5月27日放送の「ぱかライブTV Vol.7」において実装が予告され、2021年6月21日正午に実装された機能。GIレースを舞台に条件を設定して、他のトレーナーたちと殿堂入りウマ娘を出走させてレースを行える。
フッターメニューの「レース」→「ルームマッチ」で入ることができる。
チームランクが「E3」以上に到達すると解放される。
自身で条件を決めて、レースを開催できる。
お手軽にレースを開催できる「シンプルモード」と天候や参加条件を決めて開催できる「詳細モード」がある。いずれの場合でもルーム名(=レース名)、メッセージは自由に設定可能。
詳細モードでは出走人数、出走時間、レース観戦の許可、プライベート枠の設定(サークル or 相互フォロワーの中から最大出走人数分まで)、季節、天気、バ場状態、やる気、育成ランクの上限/下限(どちらかしか設定できない)が設定できる。つまり天皇賞(春)(秋)のようなことも可能だし、低ランクを上限にして育成をミスったウマ娘やあえて弱く作ったウマ娘で一発逆転ファイナルレースじみたことも可能。
他のトレーナーが開催しているレースに参加できる。
「SNS共有」「サークル共有」機能を使ってレースIDを共有し、参加者を募ることもできる。
共有されたIDを入力すると、そのレースに参加できる。
エントリー(出走登録)できるウマ娘は最大3人。自チームの中で同一ウマ娘が重複することはできないが、他チームの場合はチーム競技場やチャンピオンズミーティングのように同一ウマ娘の出走は可能である。つまりゴルシ×18のようなことも可能。というかみんなそんな感じのことしかしてない。
レースIDを入力してレースを観戦できる。上記の参加登録を含めて最大5件まで観戦可能。
レース終了後、保存したレースを見返す事ができる。出走準備完了から24時間経つと自動で削除される。最大5件まで保存可能。
ぱかライブTVで発表されたときから多くのトレーナーが待望していた機能であり、実装されたときはネットニュースにも掲載されるほどであった。
しかし、やはり変なことをやりたがるトレーナーはいるもので、実装されるやいなや以下のようなカオスなレースも行われたのであった。
etc…
どうしてこうなった…
一方、検証勢にとってもこの機能を待ち望んでいたという声も多く、今後ウマ娘攻略のための研究が進んでいくであろう。
なんでこんな動画しかないんだ…(困惑)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 07:00
最終更新:2025/12/09(火) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。