レギュレーション遵守とは、規則などにしたがい,それをまもることである。
てーきゅう動画においては宣伝CMが流れる現象を指す。
もともと、5分ほどのショートアニメにおいては、本編の前後にCMがつくことは珍しいことではない。しかし、アース・スターエンターテイメント社のアニメではCMが特に多い。
詳しくは「高宮なすの」を参照されたし。
このしつこくて癖になるてーきゅうCMがネタとして定着してしまったため、てーきゅう関連の動画ではユーザーの投稿動画にもかかわらず公式の動画と同様CMがついてまわることになった。このCMをいかに動画内に自然に入れるかがレギュレーション遵守のポイントとも言える。
また、てーきゅうCMは八王子(淫夢)との相性がよいためほとんどのCMで赤字兄貴を見ることになる。
ニコニコ動画内でスーパーマリオの無限1upをいかに早く行うかのTAS動画が「多分これが一番早いと思います」という文句とともに人気を集めたが、その中で二つの甲羅を使ってこれを達成する方法をkentora12メソッドといい、この方法がレギュレーションとして認知されており、反対に、この方法を使っていない動画にはレギュレーション違反のタグが使われる。
その他、TAS動画においては、様々なレギュレーションが存在する。
ニコニコ動画でのBBEMYBABY関連動画においては動画内でブルーバック加工をした映像を流すことがレギュレーションとされている。
これはけよりなキャベツPが投稿した「BEMYBABY」やその元動画である「アイドルマスターシンデレラガールズ合作~ありがとう!シンデレラ!~」にて4回にわたりBB加工された動画が流されたためBB配布が規則のような形で定着していったものである。
その他ドカベニストなどの動画でもBB配布が行われている場合、このタグがつけられることがある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 11:00
最終更新:2025/12/08(月) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。