「少し、頭冷やそうか」とは、アニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』での「高町なのは」の台詞である。
アニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第08話「願い、ふたりで」での模擬戦において、高町なのはが若干近代ベルカ式作画気味の表情で、指導を任されていた新兵のティアナを容赦なく撃墜したシーンでの台詞である。
撃墜時の、まるで屠殺場の豚でも見るかの様な表情の彼女に恐怖と悦を感じた視聴者も多いのでは無いだろうか。
…………ナノハサンハイイヒトデスヨ。
なお、ストーリー上、なのはの怒りはごもっともである。またしっかり着地の前に魔法で怪我しないようにサポートしていたり、全く殺傷性のない訓練弾であったため、傷一つなかった。でも怖い。
しかし残念ながらDVD版では作画が修正されており、改善と言うべきか、或いは改悪と言うべきであるのか、この表情は見られなくなってしまった。。修正後の無表情でバランスのとれてない顔のほうが怖いとの声も
尚、この台詞の文章表記については、
「少し、頭冷やそうか」
「少し…頭冷やそうか…」
「…少し、頭、冷やそうか」
など、若干の表記ゆれが認められている。
ニコニコ動画においては暴走した内容に対するツッコミとして、又は落ちとして用いられる事の多い汎用性の高い台詞である。
本記事を興し、即座に「作者は頭冷やそうかシリーズ」にリダイレクトさせたnlklは
少し、頭冷やそうか?
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 03:00
最終更新:2025/12/09(火) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。