一角獣星座の邪武とは、車田正美の漫画『聖闘士星矢』およびそのアニメの登場人物である。
幼少期にグラード財団により世界各地の聖闘士の修行地に送り込まれた100人の孤児のひとり。
担当声優は目黒光祐(初代)、石川英郎(OVA)、安田あきえ(幼少期)。
異母兄弟に星矢、紫龍、氷河、瞬、一輝、蛮、檄、市、那智、星華がいる。
幼少期から星矢と同じく熱血漢の少年だったが、城戸沙織に反抗的な星矢に対し、沙織に心酔していた。
アルジェリアのオランで修行し、一角獣星座の聖闘士の資格を得、銀河戦争に参加。1回戦の相手の子獅子星座の蛮を瞬殺するが、2回戦の相手のアンドロメダ星座の瞬には歯が立たず敗北。その後会場に乱入してきた鳳凰星座の一輝と戦うも、やはり敗北した。
その後は十二宮編冒頭で重症を負った沙織を護衛したり、冥王ハーデス編では聖域の警備をしたりしていた。
作者によると当初はメインキャラのひとりになる予定だったが、熱血漢な性格が星矢とかぶるせいか、取り止めになったとのこと。ユニコーンという分不相応なメジャーなものを守護星座にしているのはその名残である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 01:00
最終更新:2025/12/07(日) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。