三隈(艦これ) 単語


ニコニコ動画で三隈(艦これ)の動画を見に行く

ミクマ

3.2千文字の記事
これはリビジョン 1987746 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ごきげんよう、三隈です。
最上さんはどこにいらっしゃるのかしら?

三隈(みくま)とは、帝国海軍が保有していた重巡洋艦「三隈」をモデルとした、『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場するキャラクター(艦娘)である。
担当声優は中島愛氏。図鑑番号はNo.116、三隈改はNo.117。

私が概要言ったって、いいわよね?

黒髪のツインテールで前髪は分けてあり、おでこがよくみえる髪型に、最上同様の小豆色のセーラー服を着用している。基本的な一人称は「私」、時折「くまりんこ」というのはご愛嬌である。自分のことをくまりんこ言う辺りちょっと痛・・・いえ、なんでもないです、はい

元々は重巡洋艦であるが、最上型であることから改造すると航空巡洋艦になり、他の重巡洋艦の艦娘とは違い20.3cm(3号)連装砲を持ってくるためこれを目的とした「牧場」を営む提督も存在する。
しかし三隈より出やすい衣笠に改二が実装され、20.3cm(3号)連装砲を持ってくるようになったことから三隈牧場の存在価値が危ぶまれている。とはいえ、レベル30で3号砲を持ってくる三隈と違い、衣笠改二の必要レベルが55であることから完全に終わったかと言われると微妙ではある。また、衣笠そのものもそれほど頻繁にドロップするわけではなく、どちらも一長一短であると言える。

ドロップによる獲得としては出現箇所が4-3だけで、これのために4-3を回る提督が多かった。後に5-2でもドロップされるようになり、そちらのほうが瑞鶴や夕雲といった他のレア艦娘が引けることや、ステージ自体の難易度の低さから今ではそちらのほうを回る提督も多い。とはいえ、初風掘りと並んで三隈掘りは高レベル提督にとっても骨の折れる作業であると言えよう。
2013年12月24日に実装された大型艦建造では最低値での出現が確認されており、資材集めに余裕があるのであればこちらで狙った方が難度は低いかもしれない。最上型重巡という事で建造時間は1時間半であるが、最低値では4時間以上の戦艦が出やすいので中々根気がいる。

艦これで三隈は改造すると重巡洋艦から航空巡洋艦になるが、史実では重巡洋艦のまま戦没した。これは「鈴谷」「熊野」姉妹も同様である。
航空巡洋艦になると、重巡が搭載できる主砲の中では最高の性能を持つ「20.3cm(3号)連装砲」を持ってくる。これは開発不可の代物で、入手するには三隈を改造するか衣笠を改二(レベル55)になるまで育てるしか無い。また、同時に21号電探も持ってきてくれる。
改装すると立ち絵と台詞が変わる。飛行甲板をサーフボードのように持ち、改装前よりも自信を持った台詞が増える。手に入れた飛行甲板をとても大事にしている模様で、提督に取り上げられた時には返してくれと懇願している。改装後は殆どの能力が向上するが、一方で火力と燃費は悪くなる。瑞雲を運用するに当たってボーキサイトも消費するので上手な使い方が求められる。

「私がクマクマ言っても、良いわよね?」「み・・・・・・・・くまっ!」と喋っている辺り、球磨に影響されている節がある。

まぁ!史実の情報ですの?三隈も見てもいいかしら?

「三隈」は1931年12月24日 三菱造船長崎造船所(現・三菱重工長崎造船所)にて、計画排水量8636トン、水線全長190.5m、60口径15.5cm3連装砲塔5基を備えた二等巡洋艦として起工された。名前は大分県を流れる三隈川に由来する

1934年5月、佐世保鎮守府長官や皇族といったお歴々の見守る中で進水した。余談ではあるが二等巡洋艦とは今で言う「軽巡洋艦」にあたる。艦これで重巡洋艦に分類されるのは15.5cm三連装砲塔を20.3cm連装砲塔に変えたことにより、ロンドン海軍軍縮会議規定の主砲6.1インチより大きく8インチとなり対外的には二等巡洋艦だが実質的には一等巡洋艦となったことが背景とされる。

大東亜戦争開戦後は熊野率いる第七戦隊の一員となる。緒戦の南方作戦に投入され、蘭印作戦における輸送船の護衛や陸軍の上陸支援をこなした。続いて1942年の3月1日に発生したバタビア沖海戦では同僚の最上とともに、米海軍重巡洋艦「ヒューストン」と豪海軍「バース」を撃沈する戦果を挙げた。
その後、インド洋に進出しセイロン島(現スリランカ)沖海戦にも参加。この時は最上・熊野・鈴谷・三隈揃い踏みであった。

モガミンはどこ?彼女には気をつけないと。

1942年6月5日のミッドウェー海戦には、第二艦隊所属で姉妹共々出撃。
4空母壊滅後、夜戦を企図した司令部の令により、第七戦隊が進出することとなる。しかし、夜半に作戦中止が決定。最上姉妹は反転し、旗艦「熊野」を先頭に「鈴谷」、「三隈」、「最上」と続く単縦陣で第二艦隊との合流を目指していた。この途中で、戦隊は右舷に敵潜水艦を発見。旗艦「熊野」は信号灯により「左緊急45度一斉回頭」を命令したが回避角度が足りないと判断し「緊急左45度一斉回頭」を命令。この際、後続艦の「鈴谷」が左緊急回頭は1度なのか2度なのかの判断に迷い混乱、その間に「熊野」と衝突コースに入り、「鈴谷」は面舵に転じたことにより、単縦陣形から右方向にはじき出された。

「三隈」は「鈴谷」が右方向に去ったことに気づかず、左に曲がる「熊野」を「鈴谷」と思い込み、衝突の危険を感じてさらに左に舵を切った。「最上」は「鈴谷」の離脱に気づかず、くわえて「熊野」を「三隈」と誤認し、左45度1回、左25度1回に変針したあと、右45度面舵に転じて「熊野」に続行した、これにより28ノットで進む「最上」は「三隈」の左舷中央部に衝突する。この時の被害は「三隈」よりも「最上」のほうが被害が酷く、「最上」は左方向に艦首がつぶれ、「三隈」は艦橋から煙突の下に長さ20m、幅2mの破孔が生じ、左舷燃料タンクの破損、油の尾を引くようになる。

お願い…見ないで…沈むところなんて、誰にも見られたくはないの

羅針盤の妖精栗田少将は『十一時三十分、右45度に浮上中の敵潜を認め緊急回避中、四番艦最上は其艦首を以て三番艦三隈に衝突、最上前進見込み立たず、三隈支障なし。地点…最上援護中』と連合艦隊旗艦「大和」と報告、「最上」「三隈」にトラック島泊地への退避を命令。後に駆逐艦「荒潮」「朝潮」と合流し、退避行動に入る。

だが、先ほど発見していた敵潜水艦が第七戦隊発見の報告をしており、米軍機動部隊が出動し、米軍艦載機が三隈達に襲い掛かる。
この時、「三隈」は駆逐艦2隻を最上の護衛に残し、単独で味方航空機の勢力圏内に移動を開始。これはウェーク島日本軍基地の航空機行動圏内に引き込んで決戦を挑もうという思惑であり、三隻は「三隈」の思惑を感じ取ったと言われる。
米艦載機はまず「最上」を攻撃。「最上」は後部砲塔に深刻な損害を受け、艦中央部で火災が発生、「最上」が炎上したことで撃沈確実と見て、「三隈」への攻撃を開始する。多数の爆弾を被爆した「三隈」は火災により搭載していた酸素魚雷が誘爆し、それが致命傷となる。
荒潮」が救助に現れるも、米軍の攻撃の手は休まらず、後部砲塔が爆弾で吹き飛ばされ、海面の生存者は執拗な機銃掃射を受けた。「荒潮」は一端退避するも、遠ざかる「三隈」にはまだ攻撃が加えられていたという。
日没後、「朝潮」が救助活動の為に現れたが、既に「三隈」の姿はなかった。

三隈は太平洋戦争において帝国海軍で最初に損失した重巡洋艦となった。

米軍は大破炎上し廃墟と化した三隈の写真撮影を行っており、この写真を分析、最上型の主砲が換装されていることに気が付いたという。

静画も三隈の十八番なの!

関連商品?ステキな商品だといいですね。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ、準備はよろしくて?

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 艦これ
  • 軍艦
  • 最上型重巡洋艦
    • 最上(艦これ)
    • 鈴谷(艦これ)
    • 熊野(艦これ)
  • 朝潮型駆逐艦
    • 朝潮(艦これ)
    • 荒潮(艦これ)
  • ミッドウェー海戦

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP