伊藤潤二の猫日記 よん&むー 単語

イトウジュンジノネコニッキヨンアンドムー

これはリビジョン 1397943 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

伊藤潤二の猫日記 よん&むーとは、ホラー漫画家、伊藤潤二による猫を題材としたエッセイ漫画作品である。『マガジンZ』2008年1月号~2009年2月号に掲載された作品と描き下ろし作品(第9話、第10話)を収録したもの。

概要

ホラー漫画家として活躍してきた作者が、その感性を生かして猫との生活を描いたエッセイ漫画である。

登場人物(動物含む)

J君
モデルは伊藤潤二自身と思われる。当初犬派だった。先年、新居を購入したが猫のひっかき防止シートに真新しい壁がテカテカしたシートに侵されていくのが気に入らなかった。が、猫達との生活を通じて徐々に猫派になっていく。
A子
J君の婚約者。千葉の実家から「よん」という猫を連れてきて、遊び相手として新たに猫をもう一匹飼うことを提案した。猫じゃらしの腕は天下一品。
よん
雑種と思われる。A子の実家で4番目に飼われていたので「よん」。誰が言ったか呪い顔の猫。J君はよんが家にやってきた当初、背中にドクロの模様があると怯えていた。作中では家にやってきた時は作者のホラー漫画家としての腕を生かして禍々しく描かれていたが、やがてただの変顔の猫として描かれるようになった。変顔でもそれはそれで可愛いものらしい。一歳なのでおっぱいの代わりに飼い主の指を吸う「指チュチュ」が癖。徹夜明けのJ君に巨大ナメクジ、ツチノコ、変なおっさんに見間違えられたりするが、どういう風の吹き回しかJ君にも「指チュチュ」を求めてくるようになった。
むー
ノルウェージャンフォレストキャットという種類の子猫。6番目なので「むー」。よんともすぐに仲良くなり、猫としての可愛げもあるが本気で噛む。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • エッセイ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/23(火) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/23(火) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP