何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?とは、A.調整中ですコンマイ語の弊害である。
概要
バイクに乗ったままデュエルだって!?と次回予告で遊矢にツッコミをさせたユート対融合ユーゴのデュエル。その結果ユートは敗北し、遊矢は消滅する直前のユートから「デュエルで笑顔を・・・。キミの力で世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」という言葉と共に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を託された。
第38話で刀堂刃が対戦相手の武闘派デュエリスト・勝鬨勇雄にリアルファイトで倒されるという事態が発生。その勝鬨勇雄こそが遊矢の舞網チャンピオンシップ2回戦の対戦相手であった。
勝鬨勇雄のリアルファイトによって相手にアクションカードを取らせない戦術、次回予行のタイトルが「逆鱗の覚醒」から「リアリストの再来か!?」「遊戯王恒例の闇堕ちか!?」といった期待と不安の声が視聴者から寄せられていた。
そして来る遊戯王ARC-V第39話。遊戯王恒例の会話のドッジボールからデュエルが始まり、デュエルに笑顔は禁物とされている梁山泊塾に所属している勇雄をエンタメデュエルで笑顔にする!と意気込んでいた遊矢だったが、
勝手にライバル認定された上にデュエルに対するスタンスが真逆という八つ当たりをしたり荒ぶる鷹のポーズで融合召喚をする勝鬨の強引で手荒な手段によってアクションカードを取るのを妨害され、エースのビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンが破壊され、ライフポイントも100になってしまう。
ライフポイントを100という鉄壁で残した遊矢だったが、「ひたすら暗い闇の中に落ちるがいい」という勝鬨の声にカイザー病を発症。
遊矢とユートがエクシーズ召喚するかの如く重なった次の瞬間、遊矢の髪の毛が魔王様の如くユートみたいな髪型になり、目は覇王十代の如く5円玉のように。色は赤かったけど。そこ、キラートマトって言うな。
辛うじて拾っていたアクションマジック《マッド・ハリケーン》によって自身のフィールドのカードを全てデッキに戻し、《EM ヒックリカエル》と《EM チアモール》でペンデュラムスケールをセッティングし第1話ぶりの召喚口上と共に《EM ラクダウン》、《EM シルバークロウ》をペンデュラム召喚。更にその2体でオーバーレイネットワークを構築、ユートのエースカードである《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》をエクシーズ召喚。その能力によって攻撃力を5200まで上昇させ、勝鬨の《覇勝星イダテン》にバトルをしかけ・・・
勝鬨「イダテンの効果発動!このカード以下のレベルのモンスターとバトルする場合、相手モンスターの攻撃力は0となる!」
遊矢「エクシーズモンスターはレベルを持たない。よって効果は無効。」
勝鬨「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
視聴者「エクシーズモンスター出てきた時の俺らじゃん」
《覇勝星イダテン》の効果は発動出来ず、4300のダメージをくらい、勝鬨は敗北。
「デュエルで笑顔を・・・。キミの力で世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」というユートの遺志、エンタメデュエルでみんなを笑顔にするという遊矢の信念とは反対に、遊勝塾の面々を含む途中まで笑顔だった観客たちすらも唖然とさせた。
遊矢の闇堕ち、そして闇堕ちした際のペンデュラム召喚の口上の一部が第1話と同様、「我が僕のモンスター」になっていたりと今後の展開を盛り上げる第39話であったのだが、レベルを持たないエクシーズモンスターにレベルをトリガーとする能力を発動しようとし、失敗した際に発せられたこの台詞が視聴者に多大なインパクトを与えた。
というのも遊矢の対戦相手だった勝鬨は前大会の準優勝者であり、さらに視聴者は以前の遊矢対北斗において「エクシーズモンスターはレベルを持たない」という説明をされていたため、このルールを熟知していたからである。
一応勝鬨勇雄の名誉のために補足しておくと、エクシーズ召喚などは本編開始前(恐らく前大会より後)に最近LDSが教え始めた、という設定があるので勝鬨はエクシーズ召喚を扱うデュエリストとデュエルしたことがなかったのだと思われる。
しかしそれを差し引いても、彼の所属する梁山泊塾は業界2位の成績を誇る、言わばLDSのライバル校であるため、そのLDSが新しく教え始めた召喚法なのだからリサーチしておいて然るべきでは、との意見も。
同話では勝鬨勇雄が手札融合のルールを知らなかったともとれる描写があり、梁山泊塾の教育に対して、暴力沙汰以前の問題で疑問を抱く者も多い。
ちなみに件の台詞の直前、遊矢は「よって効果は無効」と発言しているが、厳密にはこれも間違い。発動した効果が無効になるのではなく、発動そのものができないのである。
現実での使用例
※膨大な量になってきたのでスクロール形式で
- 何?手札を墓地に「捨てる」と「送る」は同じではないのか!?
- 何?「選択して」と「選んで」は同じではないのか!?
- 何?「~した時」と「~した場合」は同じではないのか!?
- 何?エンドフェイズになったのだから「ターン終了時~」の効果が発動するのではないのか!?
- 何?もうダメージステップ終了時なのだからダメージステップが終わったのではないのか!?
- 何?エクシーズ素材はフィールドに存在しないのだからフィールドからエクシーズ素材となったモンスターはフィールドから離れた扱いになるのではないのか!?
- 何?各種リクルーターによってデッキから攻撃力1500以下のモンスターの特殊召喚に成功したなら《地獄の暴走召喚》を発動できるのではないのか!?
- 何?《スターライト・ロード》で特殊召喚した《スターダスト・ドラゴン》が効果を使っても戻ってこれるのではないのか!?
- 何?《ブラック・ガーデン》と《邪神ドレッド・ルート》が同時に存在していたらモンスターの攻撃力は1/4になるのではないのか!?
- 何?《人造人間-サイコ・ショッカー》の召喚は《神の宣告》で無効にできないのではないのか!?
- 何?《ダーク・シムルグ》の特殊召喚は《神の宣告》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《スキルドレイン》で無効になっているのだから《ならず者傭兵部隊》の効果は発動できないのではないのか!?
- 何?《真六武衆-シエン》の無効効果を《スターダスト・ドラゴン》で無効にしたのだからその魔法・罠は無効にならないのではないのか!?
- 何?自分フィールドに《海》と《伝説のフィッシャーマン》しかないのだから相手は攻撃できないのではないのか!?
- 何?↑は攻撃できるのならフィールドに「地縛神」しかいない相手にも攻撃できるのではないのか!?
- 何?《ゴブリンドバーグ》で特殊召喚しても「ガジェット」の効果を発動できるのではないのか!?
- 何?《エフェクト・ヴェーラー》の効果を受けても《スターダスト・ドラゴン/バスター》は帰還できるのではないのか!?
- 何?《昇天の黒角笛》の効果で《死者蘇生》による特殊召喚を無効にできるのではないのか!?
- 何?《ディメンション・マジック》の破壊効果を《スターダスト・ドラゴン》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《速攻のかかし》の発動時に攻撃していたモンスターが存在しなくなってもバトルフェイズ自体は終了されるのではないのか!?
- 何?《スキルドレイン》が存在するなら《カードガンナー》の効果で墓地にカードは送られないのではないのか!?
- 何?《スターダスト・ドラゴン》の破壊無効効果を同じく《スターダスト・ドラゴン》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《バハムート・シャーク》は既に攻撃したのだから効果を使えないのではないのか!?
- 何?レベルを持たないのはレベル0ではないので《ギブ&テイク》のレベル変動効果が不発になるはともかくとして蘇生自体はできるのではないのか!?
- 何?《混沌帝龍 -終焉の使者-》の効果を使ったのだから「インフェルノイド」の特殊召喚効果は使えないのではないのか!?
- 何?《スキルドレイン》で効果が無効になっているのだから「Sin」モンスターは複数存在できるのではないのか!?
- 何?《名推理》によって最後まで通常召喚可能なモンスターがめくられなくてもそのカードは全て墓地に送られるのではないのか!?
- 何?《ライトロード・ハンター ライコウ》の効果で《ユベル》が破壊されたのなら《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?《ゴゴゴゴースト》を守備表示で特殊召喚したのだから効果は発動できないのではないのか!?
- 何?《機殻の再星》が発動しているのだから《氷結界の龍 トリシューラ》の効果は発動できないのではないのか!?
- 何?守備表示の《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は戦闘破壊されているのだから《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の破壊効果に対して効果を発動できないのではないのか!?
- 何?《BF-疾風のゲイル》の効果を《トラゴエディア》が受けても手札が増えれば再び攻撃力が上昇するのではないのか!?
- 何?《E・HERO ランパートガンナー》が守備表示なら相手フィールドにモンスターが存在しても直接攻撃できるのではないのか!?
- 何?《ZERO-MAX》の効果で《インフェルニティ・デーモン》を特殊召喚しても効果を発動できるのではないのか!?
- 何?《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の破壊効果発動時にこちらには守備表示モンスターが二体いるのだから《スターライト・ロード》を発動できるのではないのか!?
- 何?↑が発動できないなら《大革命返し》も発動できないのではないのか!?
- 何?《宮廷のしきたり》があるなら《スクリーン・オブ・レッド》の効果でライフを払わなくても破壊されないのではないのか!?
- 何?《ドラグニティ-アキュリス》を装備したモンスターが戦闘で破壊されこのカードも墓地へ送られたのだから破壊効果が発動するのではないのか!?
- 何?自分の《激流葬》の発動にチェーンして《励輝士 ヴェルズビュート》の効果を発動されても破壊されたことに変わりはないのだから「竜星」モンスターの効果を発動できるのではないのか!?
- 何?魔法カードが発動できない状態でも《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》を自身の効果で特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?裏側守備表示になった《E・HERO アブソルートZero》がフィールドを離れても破壊効果は発動するのではないのか!?
- 何?《ハウスダストン》の効果は相手の攻撃によって破壊された場合でも発動するのではないのか!?
- 何?《N・アクア・ドルフィン》の効果で手札の「フォーチュンレディ」モンスターを選んだなら条件を満たさない攻撃力?のモンスターは攻撃力0として扱うのだからダメージを与える効果が発動するのではないのか!?
他、掲示板にて随時募集中。開放しろ、(コンマイへの)怒りを!
ちなみにレベルとランクの違いを含めこの中のいくつかは、公式が発売している「パーフェクトルールブック」を熟読することで解決できる。読み応えのある一冊なので、是非一度目を通してみてほしい。何故かニコニコ市場には無かった。
※あくまで「いくつか」なので注意。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
漫画ではレベル0・ランク0だったモンスター。OCG化に際して別のレベルに変更されたため、やはりレベル0のモンスターは存在しない。残念。
関連コミュニティ
何?レベルを持たないならニコニコミュニティはないのか!?
関連項目
- 遊戯王ARC-V
- 榊遊矢
- ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
- 闇堕ち
- 覇王十代
- 遊戯王関連項目の一覧