初回限定版(初回版・初回生産限定版)とは、最初に生産した商品の内容や外装を変更したり、付属品をつけたりすることにより、比較的シンプルな「通常版」との違いを付けたもの。
「版」の代わりに「仕様」を用いたり、CDやDVDなどでは「盤」が用いられることが多い。初回限定版と通常版との違いを「初回限定特典」、または単に「特典」と呼ぶ。
なお、複数の種類のない「初回限定生産」については、「初回限定」の記事を参照。
CDやDVD、ゲーム、コミックなど様々な商品に存在する販売促進手法の一つ。特に、コレクター・オタク向けの商品において行われることが多い。 限定とはいうものの、初回限定版の数が通常版の数を上回ったり、売れ行きの悪さなどから通常版が存在しない商品もまれにある。
初回限定版と通常版の価格については、軽微な違いであれば同価格で販売されることもある。一方、様々なグッズが付いたり、CDにDVDを付属させたりするなど、比較的高価な付属品が付く場合は価格が引き上げられる。このような場合、本当に「特典」と呼べるのか怪しいところである。
初回限定版の完売後に通常版の販売へ移行するのが普通である。しかし、上記のように価格が異なったり、絵柄が異なったりする場合があるため、通常版へのニーズに応えるよう同時に発売することも少なくない。
初回限定版は、とりわけギャルゲーやエロゲーなどの美少女ゲームにおいて話題になる。初回限定版が作られない方が少なく、また、メーカー側も趣向の凝らしたグッズを付属させることが多い。萌えキャラのグッズに一定の需要があり、CDなどと比較して単価も高いため、様々な特典を付けられる点が大きいと思われる。「特別版」などという名称を用いることもある。
初回限定版は、販売側には利益となることが多い反面、購入側には不利益となることが多いため、しばしば議論の対象となる。
売り切れたら買えないということから予約や早期の購入を促し、売上の増加に繋げることができる。各種売上ランキングの初登場順位を上げることも主な目的の一つだと考えられる。そのため、初回限定版の特典を数種類用意して、熱心なファンの複数購入を煽るなど、しばしば露骨な手法も取られる。
ユーザーにとっては、購買意欲を不当に煽るため、「限定商法」「特典商法」「抱き合わせ販売」などと呼ばれ嫌われがちである。下記の例は、他の限定を謳う販売方法と重複するところがある。
このように、ファンであればあるほど散財し、打ちひしがれる仕組みとなっている。でも…分かってても買っちゃうんだからしょうがないよね。むしろこんな小手先の手法にどれだけ金を使えるかということが、あなたのメーカーに対する愛の証なのかもしれない。まあ実際は、ただの金づるなんだけど。
残念ながらもう手に入りません。さあ、オークションで検索する作業に戻るんだ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/21(日) 09:00
最終更新:2025/12/21(日) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。