北斗の拳 世紀末救世主伝説 単語


ニコニコ動画で北斗の拳 世紀末救世…の動画を見に行く

ホクトノケンセイキマツキュウセイシュデンセツ

1.4千文字の記事
これはリビジョン 693336 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

北斗の拳 世紀末救世主伝説とは、プレイステーションで発売されたアクションゲームである。

概要

バンダイから発売された世紀末ゲームであり、
ゲームで発売された北斗の拳シリーズでも、名作とされている作品の一つ。
あの、熱いテーマソングと共に、当時のOPを3Dで余すことなく再現し、
全てのシナリオは無いが、ほぼ、原作通りに展開していくフルボイスなシナリオ。
200種類以上用意されたらしい、秘孔を突かれた後のザコ達の断末魔。
そして、3Dで細かく再現された世紀末な世界観など、制作者の愛が感じられる作品になっている。

因みに、このゲームが発売された当時はキャンペーンもあり、
ゲームを購入した漢達に抽選で「ジャギ様メタル像」が当たるキャンペーンがあった。
何故、ケンシロウでもレイでもトキでもラオウでもなく「ジャギ様」だったのかは未だに謎である。

ゲームシステムは、3Dアクションになっており、基本的にケンシロウを操作しながらステージを進めていく。
ステージによっては、バットやレイなども操作でき様々な展開を楽しめる。

そして、このゲームの特筆すべきシステムは、「リアルタイムあべしシステム」なるもので、
ある特定の敵が光った時に攻撃を加えた瞬間にコマンド入力モードになり、
成功すれば敵のあべし的な断末魔と共に、何故かケンシロウの体力が回復する謎システムがある。
一見ふざけたようなシステムだが、これを上手く利用していかないと、
全てのステージをノーコンティニューでクリアする事が難しいので、
どれだけ早く敵をあべしさるかがゲームクリアのポイントになっている。
因みに入力終了の早さにより、断末魔のパターンも変わるので、そこら辺もこのゲームの拘りの一つとも言える。

世紀末なオマケ達

このゲームのもうひとつの魅力は、魅力的なオマケ的なゲームにもある。それらをついでにまとめて紹介。

  • 世紀末シアター 
    ニコニコ動画でも本編をさしおいて、大量に上がっているネタ育成モード。
    中身は劇中のセリフを好き勝手に変えられると言うシステム。
    これを使う事で、鬼畜なケンシロウや、善意の塊のアミバ、村人なレイなどが制作出来る。
    ただ、セリフは元から全てあるのではなく、
    ゲーム自体をクリアしないとセリフが全てゲット出来ないので前途多難だったりする・・・・
    だが、その分の見返りは確実にあるので漢的にクリアしたいところ。
    因みに、このモードがあるせいでゲーム本編の再現度や構成力の良さが
    忘れ去られてしまってるのは秘密である。

 

  • 覇者決定戦
    ゲーム本編に出てきた一部のキャラクター同士で夢の対決が出来る対戦モード。
    こちらも、ゲーム本編を全てクリアしないと全てのキャラクターは使えない。
    基本的に、どのキャラクターも使い勝手は良いが、
    選択出来るキャラのうちの一人、マミヤは飛び道具が使えるチート仕様なので
    このキャラを使うとマミヤ無双になってしまう。

 

  • ザ・あべし
    ゲーム本編をノーコンテニューでクリアすると出てくるモード。内容はとにかくザコ共をあべしする。
    そして、そのあべしった数を競うと言う内容。
    イライラした時やストレスが溜まってる時にやると、ストレス解消になるかもしれん。
    勿論、リアルタイムあべしシステムも搭載しているので、ザコ達の様々な断末魔を楽しむ事が出来る。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

北斗の拳 世紀末救世主伝説に関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • 北斗の拳
  • プレイステーション
  • MAD

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ドリル[単語]

提供: sjきいえn

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP