声優の無駄遣いとは、読んで字のごとく声優を無駄遣いすることである。
概要
具体的に言うと以下のような例があげられる。
- わりとどうでも良い作品(主に宣伝広告やPVナレーションなど)に実力派・ベテラン声優を使用する。
- 声優の豪華さと作品のクオリティがまるで一致していない。
- 声優に病気としか思えないようなことをやらせる。
- 台詞が一言二言しかないのにも関わらず妙に豪華な人を起用する。
- 今まであまり有名でないキャストを起用していながら、一話しか出ないゲストキャラに超大物を起用。
声優とてタダで雇っているわけではない。やはり予算面で考えても適材適所は必要であると言える。
とか思いつつ、どんな現場でもフルにパワーを発揮する声優の方々の職人魂には胸を熱くせずにはいられないのだ。
例
※独断と偏見に満ちています。
- RPGツクールのPV(VX=関智一、DS=青野武)
- RPGツクール2000&2003におけるサンプルゲームの声優。
- ユーキャンのCMになぜか顔出し。(野沢雅子、古谷徹、菊池正美)
- ゆりかもめのアナウンス。
- 人外ギャグキャラをやってる時の若本規夫。
- 漫画の台詞読みをする時とかのトリビアの泉。
- 獣として出演していた縁でプリキュアの歌を歌わされる。(草尾毅、入野自由)
作品
()部分は簡単な概要
- 銀魂(無駄遣いの極み、女の子にフル○ン言わすなw)
- クイーンズブレイド(もはやR指定アニメ)
- ケロロ軍曹(パロディネタでゲストとしてパロディ元の声優を起用)
- こどもちゃれんじ・アニメDVDシリーズ(本当に豪華)
- 蒼天の拳(今川泰宏の影)
- デジモンクロスウォーズ(メインキャラはラスボスまで兼役なのにゲストが妙に豪華)
- ドラゴンドライブ(ゲストキャラが多種多彩に豪華豪華)
- トランスフォーマーアニメイテッド(音響監督・岩浪美和の手腕)
- ボボボーボ・ボーボボ(どうでもいい脇役・珍キャラ・小物ほど豪華に)
- ムダヅモ無き改革(岩浪美和の以下略、大御所も多数参加)
- 日常 -Nichijou-(次回予告やちょっとしたナレーションに有名所を使用)
- しろくまカフェ(出演者全員が声優人生で過去最低1回以上の主役を経験&全員の知名度も高い)
- 銀河英雄伝説(エルンスト・フォン・アイゼナッハの「チェックメイト」一言の為に起用された津嘉山正種)
関連動画
こどもちゃれんじの無駄遣い加減は異常。
関連項目