夕張(艦これ) 単語

738件

メロンチャン

4.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2057081 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「さぁ!色々試してみても、いいかしら?」

夕張(ゆうばり)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する、大日本帝国海軍夕張軽巡洋艦1番艦「夕張」をモデルとした艦娘である。
(CV.ブリドカットセーラ恵美)

戦史?提督、見せて見せて

夕張軽巡洋艦夕張」は1922年6月に佐世保工にて起工し、1923年3月に進、1923年7月工した。艦名は北海道夕張にちなんで名付けられた。基本設計者は平賀譲、詳細設計者は藤本喜久雄。

5500t軽巡洋艦と同等の装備を約3000tの較的小さな艦体に収めるというっぷりを成功した艦として、世界海軍に注された。数は6門、魚雷発射管は4本と5500t軽巡洋艦べると少ないが、兵装の中心線配置、魚雷発射管を左右両舷に向可とすることで片舷斉射を得ることができた。
しかし小艦に重武装を搭載し、軽量化による高速性を追求したため、体の容量がなくなってしまった。そのため、5500t軽巡洋艦装によって航空機が搭載できたのにべて、本艦ではできなくなっている。また、航続が低く、他の軽巡洋艦はもちろん駆逐艦にすら負ける始末となっている。
設計上問題だらけではあるが新機軸が満載の夕張は、ジェーン海軍年鑑に特記項付きで掲載されるなど各関係者を驚かせることとなり、建造によって得られたノウハウは、後に事実上の後継艦として位置づけられる古鷹開発に大きく貢献することとなった。そして、ロンドン海軍軍縮条約により、古鷹日本海軍初の重巡洋艦としてカテゴライズされることとなるのである。
このように、史実における夕張は、『艦これ』の図鑑での自己紹介にあるように特異な設計の艦そのものが後の重巡洋艦コンセプトを実する実験艦的存在としての役割を(結果論的に)担っていたのであり、登場時のセリフからイメージされるような試作兵装の換装を繰り返しながら試験運用を行うことを的とした兵装実験軽巡ではなかったという点には注意が必要である。

1944年4月27日パラオソンソル南端にて米軍ガトー級潜水艦ブルーギル撃により機関室に一発被弾したことで航行不に。排作業時に駆逐艦五月雨」に航を命じるが、軽巡としては小である夕張排水量五月雨に対しては大きすぎたことによりうまくいかなかった。
そして生存全員駆逐艦夕月」に移乗させたのち、翌日28日に沈没した。

艦これでの概要はデリケートなの、丁寧にね

越後屋の駄菓子について語るスレ#1879

2013年6月5日アップデートで、西方域の実装にあわせて瑞鳳とともに追加実装された艦娘

リボンでまとめた、同じくややがかった銀髪ポニーテールセーラー服橙色リボンタイ緑色スカートと、いかにも夕張メロンを連想させるコーディネートが特徴。この容姿から、提督諸氏の間ではメロンちゃんという称が非公式ながら事実上定着している。しかし、胸はメロンと呼ぶには程遠い。戦前夕張メロンなんてかったから当然といえば当然。
スカートローライズに着こなしており、綺麗な形のおヘソやチラリと覗く鼠蹊部を奪われてしまう提督も多いのではないだろうか。中破時に大きく露わになったいおはいかにもすべすべしていそうで、入渠そっちのけでいつまでも撫で回していたくなる。撫でるだけでは満足できない!ぺろぺろしたいよ
履いているストッキングセーラー服は、
名前の由来がかつて炭鉱で栄えた町だったという事を踏まえてだろうか。 

で人当たりがよく言動もハキハキしているという、至って性格のいいである。
前述の史実でも触れたように自称・兵装実験軽巡。出撃等によって得られたデータ(一体どんなデータを得ているのかられることはなく、内容を知っているのは彼女のみである)に喜んだり、敵もしくは提督(セリフからはどちらとも取れる)に攻撃の感想めたりと、兵装実験軽巡というよりは彼女自身が兵装開発担当者といった様相。
公式小説の「艦隊これくしょん-艦これ-鶴翼の絆」においては、実際に鎮守府開発された兵装のチェック・試験運用を担当(流石航空機戦艦クラス大口は装備できないため、そちらは空母戦艦に委託している)して活躍する姿が具体的に描かれている。
放置時のセリフでも、彼女の生みのとも言える設計者の平賀譲への敬意をうわのいたりと、頭の中は常に兵装のことでいっぱいなようだ。
ただ、こうした兵装へのフェティッシュによって若干マッドサイエンティストな路線に足を突っ込みつつあるご様子に加え、時報ボイスではどうやら深夜アニメを録画しているらしいなど、夕張メロンが由来のメロンブックスを意識したのだろうかそこはかとなく隠れヲタ臭も漂う。性格のいいヲタなんて最高じゃないですか。

まるで戦艦のようにコの字に身体を包む装が物語るように、他の軽巡洋艦べ重装備であることから装備が多い一方、排水量が小さい史実に即して耐久値は低い。
代わりに回避が駆逐艦並みの42となっており、装前での」軽巡洋艦の中でもトップクラスの回避率を誇る。あくまでも装前では…。
しかしその特徴である回避は改造しても6しか伸びず、改造後を基準にすると重巡を通り越して戦艦・軽空母クラスに並んでしまう。元々だった耐久も低いままで、その装甲の薄さたるや駆逐艦に並ばれてしまう。実際の夕張では装甲の厚さ自体はそれまでの軽巡洋艦より薄いものの、新素材の甲鈑を使用するなどして防御自体はほぼ同レベルであった。一発被弾で沈んだことが忠実に再現された結果がこれだよ
それ以外の値、火力装や対などに関しては普通である。
火力装は彼女よりも高いのは球磨長良名取軽巡3強しかおらず4位タイにつけており、対も多くの軽巡が59止まりとなっている中69をキープ、中の上。対潜は69と天龍龍田と並んでワーストになっているが、こちらは装備品の仕様によりカバー(後述)。 ちなみに運は17と微妙に高め。
値だけで見ると火力は人並みにあるが脆い艦と言ったところなのだが、全ての軽巡の中で彼女だけの特権がある。改造後は装備スロットが4つになるのだ。さすが兵装実験艦。
これにより他の艦より装備の組み合わせの選択肢かに多く、 4つの装備スロットをいかに有効に扱えるかが重要となる。
具体例をあげると…

‥‥‥といったように装備の種類によって運用できる幅が広い艦娘と言える。
ただし、何も考えずに装備をガン積みするだけでは他の艦(特に五十鈴改二)に性負けすることも多いのでうまく差別化が欲しいところ。ちなみに、現在のところ軽巡洋艦に対応した耐久値もしくは装甲値を強化する装備はないので、どんな装備をつけても紙装甲紙装甲である。空母による迎撃や開幕魚雷で大破されても泣かないように。

こうした特徴を備えているためか軽巡洋艦の中ではレア度が較的高く、入手には少々難儀する。
上記の性(重装備に薄い装甲)を考慮すると序盤からの育成を望みたいものだが、現状、ドロップする域は少なく、ドロップする域でも1-4と5-3以外ではボスドロップ限定と手厳しい。一方、通常建造で投入資最低値にすると、ごく低確率で建造する事が可である。もちろん全資最低値のレシピでは他の駆逐艦軽巡の登場確率の方がかに高いのだが、投入する資材を増やすと却って出現しなくなるという検証結果もあり、狙って建造しようとすると結構根気がいるようだ。なお、夕張の建造時間は1時間22分である。

ちなみに本人はよく自分は足が遅い足が遅いと嘆いているが、彼女自身は高速艦に分類されている。
確かに駆逐艦軽巡洋艦彼女より足が遅かった艦はどいないのだが、それでも32ノット程度はあった。艦これでは28ノットが低速/高速ののようなので、彼女も余裕で高速艦なのだ。(同じくらいの速で高速艦に分類されている艦は他に金剛型四姉妹がいる。)
足が遅いという特徴は、回避が全然上がらないところに反映されているようだ。

関連動画かぁ…あ、私、深夜アニメとか楽しみにしてませんから!

関連静画ってホント素敵よね・・・って、あ、あれぇ?提督、居たの!?

 

 上記の特徴から、武装ネタ・装備ガン積ネタが多い。

関連商品は・・・また別の顔なんだから!

関連コミュニティもばっちりね!

ああ・・・提督もやっぱりそう思います?ここに関連項目、まだ載りそうよね。うん・・・

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 22:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP