小悪魔とは、東方Projectの登場キャラクターである。
一般的な小悪魔 → 小悪魔
東方紅魔郷の4面中ボスとして登場。
名前が無く、「東方文花帖」や「東方求聞史紀」にも記載が無い為、製作者のZUNはキャラクターとして認知していないのかもしれない。
ちなみに、彼女以外の悪魔のキャラクターは旧作に数人存在する(レミリアは肩書きなので除外)。紅魔館で暮らしている。
※以下の青字は製作者ZUN氏の2004年1月12日の日記より抜粋
2面中ボスは大妖精。4面中ボスは小悪魔です。
妖精は人間以下の存在ですが、その中でも力のある者が大妖精です。
その性格は他の妖精と変わらず、陽気でいたずら好き。単純で表情豊かです。
悪魔は吸血鬼や魔法使いなどと同じ物で強大な種族ですが、その中でも力の弱い物なので
小悪魔です。
性格は2面ボスと似たところも多く、気まぐれでいたずら好き、後先考えずに行動します。
2面中ボスは普段から湖に棲んでいて、4面中ボスも普段から紅魔館に住み着いて
いたりします。
こういった、雑魚クラス(ボスクラスではない)のキャラは、基本的に沢山います。
何かの役割を持っているとかも無い、自由気ままなキャラ達ですね。
二次創作では紅魔館大図書館の司書として描かれる事が多い。
それ故、パチュリーとのカップリングが作られることも多々ある。
ファンからの愛称は「こあ」「こぁ」等。
同様に名無しのキャラクターとして「大妖精」「朱鷺子」がいる。
ゲーム中では立ち絵も会話もスペルカードも無い中ボスであるため、外見の資料が非常に少なく、細部は描き手の想像による部分が大きい。そのため描く人によってロングヘアーかショートヘアーか・巨乳か貧乳かと分かれている。
一部では「巨乳で長髪=こぁ」「短髪で貧乳=ここぁ」と呼び分けている事もある。
また、「東方紅魔郷4面中ボスとして登場する小悪魔」は1人しか存在しないが、図書館内で働いている司書のような立場としての小悪魔は同様に一人だけなのか、複数いるのかは分かっていない。
そのため、上記の外観の意見の違いも関係して、「こぁ」と「ここぁ」が姉妹で図書館で働いている、と言ったような描写も見られる。
姉妹の場合、長髪巨乳な「こぁ」が姉で、短髪貧乳な「ここぁ」が妹となる。(短髪貧乳の妹だからここぁ)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/20(土) 22:00
最終更新:2025/12/20(土) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。