戦艦レ級とは、DMM.com配信のブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する深海棲艦である。
本体部分は胸をはだけたレインコート状のものを着込み、背中にはリュックサックを背負った少女の姿を持つが、腰の後ろから太い尻尾のようなものが生え、その先端は同族の駆逐艦を思わせる機械獣の頭部の如き形状をなす。その一方で、顔はこれまでの人型深海棲艦と違ってこちらに向かって笑いながら挨拶しているかのようにも見えるなど、どこかフランクそうな印象を与えている。
初登場は2014年3月14日に実装された南方海域Extra operation「サーモン海域北方・第二次サーモン海戦」(通称5-5)。
艦種は「戦艦」であるが、艦載機による爆撃や制空も可能な上、さらに本体には魚雷まで装備しており、強烈な雷撃をお見舞いする事もできる。その行動内容は戦艦というよりはむしろ水上機母艦に非常に近い。ただし、その威力は桁違いで、感覚的には魚雷を撃てる航空戦艦というのが今の所一番しっくり来る表現であろう。
空母ヲ級よりもはるかに子供らしい外見に似合わず、その基本性能たるや深海棲艦としては鬼級と姫級を除く一般艦種の中では他の追随を許さない圧倒的なものを有しており、HP180、装甲値110、火力に至っては90と通常型の時点で戦艦タ級flagshipを上回っている。それでいて開幕爆撃・昼戦砲撃・雷撃戦・夜戦から対艦・対空・対潜戦闘いずれの局面においても高い能力を発揮する事が可能という「もう(深海棲艦は)コイツ一人でいいんじゃないか」「お前のような戦艦がいるか」「ぼくのかんがえたさいきょうのせんかん」「一人連合艦隊」と言いたくなるような存在となっている。
そしてこれがelite級になると当然パワーアップし、HP270、装甲130、火力130、それ以外のスペックもほとんど100近いかそれ以上となる。更に魚雷が甲標的に換装されており、開幕時の雷撃でこちらに先制攻撃を浴びせてくるという鬼や姫などのボスクラスの艦を超える脅威と化してしまっている。開幕雷撃まで追加され、全てのフェイズで攻撃チャンスを持つレ級はちとちよを極悪に強化した存在であると言える。これでflagship級やflagship改級が実装された場合、鎮守府の資源と提督の毛根は一体どうなってしまうのであろうか。
乗せている艦載機も艦載機で、対空+8・爆装+10・対潜+7というこちらの最高レベルの艦載機を魔合体させたような鬼畜性能を有している。しかもそれをノーマルなら140機、eliteなら180機も積んでいる。
この搭載数からくるレ級の制空力は、加賀さんの最大スロット+2番目のスロットに両方烈風を詰め込んだのとだいたい同じくらいの制空力を誇る。もちろん制空力互角では制空権争いの意味がない(喪失するよりマシだが)ので、相手より優位に立つ事を目指すのだが、航空優勢で1.5倍、制空権確保だと3倍の制空力が必要となるため、単純にレ級1隻相手に制空権を取るために正規空母2~3人がかりになる必要があるのだ[1]。・・・相手戦艦だよな?
もちろんこれらは艦載機を持つ艦がレ級以外に含まれない艦隊だった場合の話で、他の空母が一緒に出てきたらもっと厳しくなるのは言うまでも無い。
ちなみにこの艦載機、2014春イベントの前までは水上機分類だったのだが、春イベントと同時に普通の艦爆(爆戦)に変更された。何が違うのかと言うともし水上機のままだったら弾着観測射撃のトリガーになるため、自分で制空権をもぎ取っておいて自分で昼カットインを出してくると言う笑えない事になっていたのだ。流石にそれはあんまりだと思われたのか、艦爆になった事でレ級は偵察機非搭載となり、弾着観測射撃は今の所行わない。
このレ級の登場は、同時期に実施された艦娘とのゴールイン制度や同盟国からの援軍に湧いていた提督達にあのアイアンボトムサウンドの重巡リ級flagship&飛行場姫に匹敵する恐怖を植えつけたと言っても過言ではなく、他の深海棲艦にはないその笑顔はもはやこちらに対する嫌味か嘲笑としか思えないものとなっている。
また、このレ級が出てくる海域には従来比HP6割増しの空母ヲ級改flagshipや雷装3ケタの雷巡チ級flagship、夜戦・対潜攻撃可能になった軽母ヌ級flagshipなどが新規投入され、レ級を含むこれらの艦を擁する艦隊を実装前日の公式ツイートでは「羅針盤以外では、現全通常海域の中で最凶の敵艦隊群」と称している[2]。
そのザコ敵としてはいささか強すぎる存在であるがゆえ、登場当初は各シーズンイベントにおける道中での出現が大いに危惧されていたが、現在までそういったイベントステージでのレ級(のeliteやflagship)の出現は一切無く、運営からも既に出禁扱いされているのではないかと疑われている。しかし、それでも次回のイベント開催の告知がある度に「次のイベントにこそレ級が出てくるのでは?」と提督の間では期待と不安の声が絶える事はなかった。
が、
2017年2月12日夜、ついにその日が来てしまった。
同イベントの最終面であるE-3海域のBマスにて戦艦レ級がイベントマスに初参戦していたのである。
今までレ級のイベント不参加が続いていた事もあり、ここに来ての唐突なレ級の出現には多くのユーザーを驚かせた。
しかも難易度“甲”だとレ級はeliteレベルになり、上記の危惧が現実となる可能性も出てくる。
・・・・・・なのだが、このBマスは潜水艦隊で“彩雲”を輸送するという任務においてはわざわざ通る必要がなく、そもそも潜水艦隊編成だとこのマスに羅針盤が向かない仕様な事から純粋な攻略においてこのレ級が突破の壁になるような事態はほとんどなかったのが実情で、その上配置場所がそのマスだけだったため、このイベント中にレ級に遭遇する事のなかった提督、および本イベントにレ級が出ていた事さえ気づかなかった提督も居たかもしれない。
とは言え、ギミック解除に必要なIマスでのS勝利が潜水艦隊では難易度が高く、Iマスに到達できればS勝利が容易な水上艦隊でBマスを突破しようとする人も多く、難易度“甲”でそれを目指していた提督はレ級eliteとの交戦を余儀なくされる事になったが。
ちなみにPixivでは、空母ヲ級を除いて投稿数は100あれば良い方と言う深海棲艦の中で、実装から1日で投稿数3桁突破と言う異常な記録を叩き出した。ついでにニコニコ静画においてもこのレ級のイラストの投稿数は人型深海棲艦の中では空母ヲ級と北方棲姫に次ぐほど多かったりする。
さらに言うと、いざニコニコ大百科にこの項目が作られるなりここの掲示板には初日から他の女性型深海棲艦の掲示板を凌ぐ勢いでレスが付き、その週の内にレ級の名前が“今週のニコ百HOTワード”にランクイン、記事内のイラスト(当掲示板>>239)も描かれてから約一日で大百科トップページの“今週の扉絵”として選出されたりとこの戦艦レ級の出現が周りに与えたインパクトがいかに大きかったかが伺える。
なお、2015年冬開催予定の“WF2015”にてグッドスマイルカンパニー制作の“戦艦レ級のねんどろいど”が先行発売される事や、さらに今度はマックスファクトリーより“1/8戦艦レ級のフィギュア”が発売される事が決まっている。
これは人型深海棲艦の立体商品化としては既にねんどろいど化され、同じく1/8フィギュアの発売も決定している空母ヲ級に続いて先輩であるル級とタ級を差し置いて2体目の快挙と言える。
(ただし、予定で言えば飛行場姫のフィギュアの方が先に決まっていたので実質的には3体目)
深海棲艦としては初だったであろう顔文字が存在する。
アヒャ <(゜∀。)
これまた深海棲艦の中でも彼女の関連グッズは比較的多い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。