新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 単語

シンマイオッサンボウケンシャサイキョウパーティニシヌホドキタエラレテムテキニナル

4.0千文字の記事
これはリビジョン 3155548 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。とは、岸馬きらく著のライトノベルである。

略称は「新米オッサン冒険者」「新米オッサン」など。

概要

もともとは「小説家になろう」で連載されていた作品[要出典]で、現在はカクヨムで連載されている。単行本はHJノベルズより刊行され、2023年6月現在既刊12巻。イラスト(およびコミカライズ版キャラクター原案)はTea。Web版は無料で読めるがヘラクトピア編(拳王トーナメント編)がまるまる抜けている他、全体の進行が遅くなっている(書籍版で数巻分の差が出てる)。

コミカライズ版が連載中、アニメ版は企画中。それらについては後述。

あらすじ

百年前に魔王を倒した、英雄ヤマトの伝説を綴った本「英雄ヤマトの伝説」。その最後にはこう書かれている。

この最後にして究極の魔物は、倒せばあらゆる願いを叶えるアイテム『アカシックレコード』をドロップする。だが私にはそれが叶わなかった。これから冒険者を目指す子供たちの中から、いつかそのアイテムを手に入れ願いを叶えることができるものが現れることを願っている。

――ラインハルト・ブロンズレオ著「英雄ヤマトの伝説」より

主人公リック・グラディアトールも幼いころからその本に魅せられ冒険者を志すものの、いつしかその夢を心の奥底に隠してギルド受付として日々をすごし、気が付けば14年が経っていた。既に年齢は30歳、同い年の冒険者はBランクまで上り詰めていた。そんなある日、リックはリーネットと出会い、そして事件が起こる…。

事件を経てリーネットは自分たちのパーティ「オリハルコン・フィスト」にリックを勧誘する。幼き日の想いを取り戻すリック。そして美人に誘われるがまま同意したのがリックの運の尽き。心に多大なる傷を負いつつ地獄の特訓を耐え抜いたリックは、冒険者として再スタートを切る。

究極の魔物「カイザー・アルサピエト」を倒すべく冒険をするリックは、様々な若者に出会い彼らに道を示し、時には地獄のような特訓を施す。

登場人物

オリハルコン・フィスト構成員

リック・グラディアートル
主人公。人間族・男性・32歳。
とある事件をきっかけにオリハルコン・フィストに勧誘され、そこで2年間鍛えに鍛え抜かれ(後日この頃のフラッシュバックが起こることも…)、身長174㎝ながら体重163㎏という異様な体格を得る。冒険者ランクはF(物語当初)→E(1巻終了時)。実力はSランクにも引けを取らないが比較対象がアレなので自己評価は低め。武器を全く使えないほど不器用。
ブロストン・アッシュオーク
灰色オーク・男性。
オリハルコン・フィストの創設者の1人にしてリックの師匠。Sランク冒険者。この世界でもオークはモンスターだが、ブロストンはその中でも知性を備え冒険者資格を有し人間社会で活動する稀有な存在。人間社会の文化芸術にも造詣がある。身体的にも優れており身長は2mを超える。
リーネット・エルフェルト
ダークエルフ族とエルフ族のハイブリッド・女性・19歳。本作のヒロイン。
オリハルコン・フィストの家事担当で常識人。戦闘能力は他メンバーに引けを取らないものの、幼いころのとある事件をきっかけにドラゴン族の魔力に中てられて行動不能になるというハンデを負っている。ギルド職員だったリックと出会い、オリハルコン・フィストへといざなう。
ミゼット・エルドワーフ
ドワーフ族とエルフ族のハイブリッド・男性。
謎な技術者枠。千年先の技術を駆使して一見現代兵器と見まがうような武器を発明する。彼が試作品にパーティの資金をつぎこむせいでパーティは資金繰りに苦労している。
アリスレート・ドラクル
吸血鬼・女性・11歳。
幼女の姿をした大魔法使い。例によってとんでもない破壊力の魔法をいともたやすく扱う。人間の11歳より言動は幼い、歩く核弾頭。
ゲオルグ
7巻より登場。ブラックドラゴン最後の1頭。300mを超える巨躯は知らぬ人を怖がらせるが、心は優しい。

その他登場人物はWeb版における章ごとに紹介する(題名は仮のもの)。

Eランク昇格試験編の登場人物

ラスター・ディルムット
人間族・男性・19歳。ディルムット公爵家の長男で大陸王国の戦闘集団である「王国騎士団」の一等騎士にしてAランク冒険者。リックが受験した日の試験官の1人。
アンジェリカ・ディルムット
人間族・女性。ディルムット公爵家の二女で王国騎士団の二等騎士。
フリード・ディルムット
人間族・男性・11歳。ディルムット公爵家の次男。認定試験がリックと同じ日になるという災難に見舞われる。

拳王トーナメント編(2巻~[1])の登場人物

アンジェリカ・ディルムット
前章参照。何の因果かトーナメント会場でリックたちと再会する。
ケルヴィン・ウルヴォルフ
ヘラクトピアで毎年開催される「拳王トーナメント」3連覇中の、不敗の王者。
ギース・リザレクト
竜人族・男性。生まれもった才能だけで無敵を誇る、あらゆる意味でリックと正反対の存在。「絶対王者」ケルヴィンを倒すべく送り込まれた。
スネイプ・リザレクト
ギースの兄で元拳闘士。

騎士団学校編(5巻~)の登場人物

ヘンリー・フォルストフィア
人間族・男性。フォルストフィア候爵家の次男。眼鏡の優男。「英雄ヤマトの伝説」の愛読者でリックと意気投合する。学生寮でリックと同室になる。
ガイル・ドルムント
人間族・男性。ドルトムント男爵家の次男。腕っぷしに自信あり。リックと同室。
アルク・リグレット
人間族・男性。とある事情で騎士団学校に入学した。平民で年度主席合格者。リックと同室。
ペディック・ローライト
人間族・男性。王国騎士団二等騎士で騎士団学校の教官の1人。嗜虐癖という欠点があるが馬鹿が付くほど真面目。
クライン・イグノーブル
人間族・男性。騎士団学校長にして騎士団東方支部長を務める。アルクの事情を知る1人。

エルフォニアグランプリ編(7巻~)の登場人物

モーガン・ライザーベルト
エルフ族・男性。宝石商。六宝玉の1つの所有者。ミゼットの過去を知る人物。
フレイア・ライザーベルト
エルフ族・女性・14歳。モーガンの娘で黒髪の活発な少女。エルフ族では生来の魔力量が小さいと髪色が黒くなり、寿命も人間族並みとなる(普通のエルフは魔力が多いから長命といったほうが正しい)。マジックボート「ディア・エーデルワイス」号に搭乗しレースに参加する。

ディルムット公国編(10巻~)の登場人物

ラスター・ディルムット
アンジェリカ・ディルムット
フリード・ディルムット
Eランク昇格試験編と同一人物。1巻当時から1年が経過しており、例えばフリードの年齢は12歳になっている。
エミリ・ディルムット
人間族・女性・11歳。ディルムット公爵家の末娘。才女というより知将タイプ。

オリハルコン・フィスト過去編(12巻~)の登場人物

TBD

用語等

四大基礎
冒険者に必要とされる基礎能力(パラメーター)。「体力」「身体操作」「魔力操作」「魔力量」の4つ。
魔法
この世界では3種に大別される。自然現象に働きかけ攻撃を行う「界綴魔法(かいてい・-)」、自らの魔力で自身の肉体や武器を強化する「強化魔法」、神の加護に働きかけ回復や解呪・除霊を行う「神性魔法」。
カイザー・アルサピエト
英雄ヤマトの伝説の最後に登場するモンスター、いわゆる隠しボス。ヤマトとの最終決戦の末に決着がつかずに未だにとあるダンジョンの最深部に眠っていると言われている。
六宝玉
カイザー・アルサピエトの眠るダンジョン「根元の螺旋」を開くための、鍵。
固有スキル
一部の人だけが持つ、その人だけの特殊な超能力。
王国騎士団
大陸王国の軍事組織。構成員である騎士は、六等(見習い学生)から一等の等級で区分される。枠外に13名の「特等騎士」が存在し、しかも一部は名前や人物情報が秘匿されているという。

コミカライズ

2019年11月22日[2]よりファイアCROSS(旧コミックファイア)にてコミカライズが連載されている。作画は荻野ケン。2023年4月現在既刊7巻。

ニコニコ静画でも連載されており更新された日はランキング上位に載ることもしばしば。またコメント機能を使っての人気投票企画なども実施されている。

海外展開もされている[3]。スペイン語版のタイトルは "Aquel aventurero treintañero que se entrenó hasta la muerte con los más fuertes hasta volverse invencible"、繫体字中国語版(台湾版)は「新人大叔冒險者,被最強隊伍操到死成無敵」など。

展開についてはほぼ原作に準じているものの幾分変更もある。一番大きいのは騎士団学校編(コミカライズ版7巻~)にもアンジェリカが登場することだろう。オリハルコン・フィストの非常識さを際立たせる貴重なツッコミ役としてリックたちに振り回される。

アニメ

2023年3月31日、アニメ化企画が進行中と告知された[4]。媒体や配信方法・時期などは不明。

関連商品

小説版

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

コミカライズ版

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

外部リンク

関連項目

  • 小説作品一覧

脚注

  1. *Web版にはない章
  2. *新連載告知ツイート
  3. *海外展開についてのツイート
  4. *アニメ化告知ツイート

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 12:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP