日本橋とは、東京都中央区にある橋および地名、およびその周辺の地域名である。
日本橋川と国道1号(東海道・第2京浜)、国道4号(日光街道・奥州街道)との交点に架かる橋で、戦前は「日本国道路元標」として扱われていた。現在でも国道6号(水戸街道)、国道14号(千葉街道)、国道15号(第1京浜)、国道17号(中山道)、国道20号(甲州街道・中山道)の起点とされている。もちろん重複である。他の国道においても、東京からの距離はここを起点として表示されている。
元々は徳川家康が江戸幕府を開いた1603年(慶長8年)に、道路計画網の一巻として公儀橋(御入用橋)として架けられたものである(大阪の日本橋も1619年(元和5年)に同じ目的で架けられている)。翌年には五街道(東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道)の起点とされた。もちろん東海道と日光街道以外は重複である。この周辺地域は橋を中心に江戸時代初期から発展しており、まさしく江戸の中心地であった。
現在の橋は1911年(明治44年)に架けられた石橋の19代目で、1999年(平成11年)に重要文化財に指定されている。しかし上に首都高速道路都心環状線が走っており景観が悪いため、高速道路を地下などに移し景観を取り戻そうという動きがあるが、実現にはかなりの時間がかかるだろう。
周辺には東京都中央区日本橋一丁目から三丁目がある。かつての日本橋通一丁目から三丁目と日本橋江戸橋一丁目から三丁目が合併されたものである。東京メトロの日本橋駅があり、高島屋や丸善の日本橋店と直結している。日本の郵便発祥の地である日本橋郵便局もある。
中央区内には他にも日本橋を冠する地域があり、日本橋地域と呼ばれている。
1878年(明治11年)に郡区町村編制法が施行されたことにより「東京府日本橋区」となり、1889年(明治22年)に市制町村制が施行されたことにより「東京府東京市日本橋区」となった。1943年(昭和18年)の東京都制施行で「東京都日本橋区」となり、1947年(昭和22年)に隣接する京橋区と合併し、「東京都中央区」となった。
現在でも旧日本橋区の地域は日本橋、東日本橋、八重洲一丁目を除き「日本橋」を頭に冠しており、旧京橋区の京橋地域(銀座地域)や埋立地の月島地域とは区別されている。
日本橋に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 04:00
最終更新:2025/12/09(火) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。