日立 世界ふしぎ発見! 単語

8件

ヒタチセカイフシギハッケン

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2213678 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

日立 世界ふしぎ発見!』とは、1986年4月19日からTBSテレビ系で放送されている長寿クイズ番組である。通称「ふしぎ発見」

概要

タイトルの通り、日立製作所をはじめとする日立グループ一社提供番組

ミステリーハンターと呼ばれるレポーターが世界各地に飛び、歴史上の出来事や人物にまつわるテーマを元に難問奇問を出題するクイズ番組。
ワールドレポートクイズとして、先発番組に「なるほど!ザ・ワールド」(フジテレビ)や「世界まるごとHOWマッチ」(毎日放送)があったが、こちらは過去の出来事に特化することによって独自色を打ち出している。

世界中の歴史や紀行を伝える番組としても評価が高く、「ふしぎ発見」の取材が世界初取材となるケースも数多く存在する。

会は草野レギュラー解答者として、黒柳徹子野々村真が出演している
また、2012年まで板東英二レギュラー解答者として長年出演していた。
あまり知られていないが、第1回から出演し続けているのは草野子のみで、東と野々村準レギュラーから昇格した解答者である。
草野の柔和ながらも時にはミスリードを促す解答者泣かせの会術や、予め当日のテーマに沿った内容を予習してくるため正答率の高い子、正答率はそこそこなものの草野ミスリードでせっかく書いた正解を消してしまうことも多い東、天然ボケの頓な解答で視聴者爆笑させる野々村という三者三様の個性が受け、この番組を長寿番組にした人気の原動となっている(※ちなみに、野々村が一時期番組を降した際、視聴者から「何故出ていないんだ」という電話が殺到した為に番組に復帰したという話もある)。
特に野々村は、2005年に番組開始20周年にして初めてパーフェクト賞を取り号泣。このパーフェクト賞を記念して帝国ホテルで記念パーティーが開催されたという逸話がある。(なお、2010年5月1日放送分で野々村は2回パーフェクト賞を獲得している)

2012年板東英二の当時所属していた個人事務所所得隠しを含めた巨額の申告漏れ(約7500万円)があることが発覚。坂東自身がこの悪質な申告漏れを支持していたのではないかとされたため、当時出演していたレギュラー番組をすべて降する事態となった。「ふしぎ発見」も2013年1月より出演を見合わせ、2月9日TBSより正式な降が発表された。

番組開始当初は土曜22時の放送だったが、1987年から現在土曜21時の放送となっている。

ガリンペイロ

番組開始から半年間使われていたポイントお金の入った袋をイメージしたもので、袋に「G」のマークが書かれていた。
ガリンペイロとは、ポルトガル語鉱採掘人や発掘人をす言葉である。 

初期のルールでは、最初にガリンペイロが各解答者に10個持たされ、クイズの解答時にガリンペイロを賭けることが出来た。
正解すると賭けた分の倍のガリンペイロが手に出来たが、間違えると解答席の中に吸い込まれる「ボッシュート」 となった。番組終了前に0個になった場合、10個借りることが出来た。

解答が不正解の場合に解答席の中に吸い込まれて消えるボッシュートもこの番組の名物となった。
ちなみに、ボッシュートとは「収」と吸い込まれる様が「ダストシュート」の様なことから生まれた造語である。

残ったガリンペイロは次回の出演時に持ち越され、50個たまると世界旅行プレゼントされた。 逆に借りてきた10個のガリンペイロも失った場合(マイナス10個)、罰ゲームが用意されていた。

後述する「ひとし君人形」にも、うしろにガリンペイロの袋が付けられていた。

ひとし君人形

この番組のマスコットキャラクターとしても有名なのが「ひとし君人形会者の草野モチーフとなっている。

番組開始半年後にルール定され、解答の自信度によって通常のひとし君人形とその3個分(後に2個分)にあたるスーパーひとし君人形を賭けるというよく知られたシステムになった際に登場した。

長年に渡ってこのルールしまれたが、2005年の番組リニューアル視聴者クイズに参加できるシステム定された時に変更があった。
解答者が解答した答えの自信度を示す標として金・銀のひとし君人形を出すだけとなり、直接得点に結びつくものではなくなった。
このため、このルールではボッシュートの意味が薄れてしまったという意見も少なからず存在した。

2008年末から再びこのルール正され、金・銀のひとし君人形の頭にそれぞれ 3・2・1 点が配分され、三問のクエスチョンに一回ずつ使えるという、ひとし君人形得点に直接結びつくルールへ戻っている。

関連動画

関連商品

関連項目

TBSテレビ系列 土曜 伝説ラインナップ
昭和50年代前半
まんが日本昔ばなしMBS)|クイズダービー8時だョ!全員集合Gメン'75
昭和60年代前半
まんが日本昔ばなしMBS)|クイズダービー加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ日立 世界ふしぎ発見!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP