検討を加速する(英:speed up the consideration)とは、政治の場でたまに聞く言葉である。近年は岸田文雄の口癖として知られる。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/takigare3/status/1588475514389663746
「検討」という、重苦しい雰囲気を持つ言葉に、「加速」という、否が応でも勢いを感じさせる言葉をくっつけたフレーズ。「早く考えろ」という意味だと思われるが要するに丸投げである。せめて「何日までに決めろ」と言うべき。
主に何も出来ない状態のときの時間稼ぎ用に使われる。もっと精神を加速させて欲しいものだ。
第100代・第101代内閣総理大臣の岸田文雄は、一部で「検討使」というあだ名をつけられるほど「検討」を“指示”として多用している。検討に検討を重ね、更に検討を加速させた結果更なる検討が必要であるとの検討に至るレベル。検討の環状線に入り込んでいるようだ。
なお、岸田氏本人も「私の口癖だと思う。そのように言われていることは十分承知している。しかし、これは、議論を進めて行くべきところはしっかり議論を行うんだということを申し上げている」と、よく使っていることを一応自覚している模様。
「検討を加速する」は、語感が何らかの技を発動する前のシチュエーションを想起させるカッコよさがあり、そのため岸田文雄のキャッチフレーズのような感じで定着した感があるが、彼が使う以前からそこそこ政治の場で飛び交っていた言葉である。
検討はどこまでも加速する。はたして検討の先には何が待ち受けるのか……それはさらなる検討を加速だ――
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。