気を使う程度の能力 単語


ニコニコ動画で気を使う程度の能力の動画を見に行く

キヲツカウテイドノノウリョク

これはリビジョン 507640 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

気を使う程度の能力とは、気遣い、心配りのことである。

本義

そもそもは、東方project のキャラクター「紅美鈴」の能力を指した表現。
武術*01において、オーラのような不可視のエネルギーを、可視、若しくは不可視のまま、体外へ向けて発し、
物体に影響を与える力の事を指す。
要するに「かめはめ波」が使えるような能力の事を指している。

ニコニコ動画における気を使う程度の能力

最も有名なのは、前項にある東方Project のキャラクター「紅美鈴」が本義の能力として使用していたもの。
ところが、彼女が他人(主にメイド長など)に対して心配りや、気遣いを見せる二次創作が増えるに連れ、
本義とは違う意味で、気を使う程度の能力というタグやコメントが表れるようになった。

更には、他の東方関連の動画においても、誰かが(大方の場合“余計な”)気を使う場面においても、
同じようなコメントがされるようになっていった。

当然の事ながら、気の使い方を間違えると修羅場と化すので注意が必要である。

使用者

  • 紅美鈴
  • ジャングルの王者ターちゃん♡

関連動画

関連商品

できる限り気を使った商品を紹介してみました。
ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

気の使い方を学べるコミュニティがあったら紹介してください。

関連項目

  • 程度の能力
  • 紅美鈴
  • ジャングルの王者ターちゃん♡

注釈

  • 01:現実の武術においては、マンガなどの表現にあるような可視エネルギーとして“気”が認識される事は無い。
       また、中国武術においては、気でなく、勁と表現される。 もちろん、こちらも可視エネルギーではない。
       武術としての気、勁という力は、あくまで肉体、筋肉の使い方を表現したもので、
       必ずしも、純エネルギーを指しているわけではないので注意が必要である。
       なお“気を発する”という表現は、80年代の内家拳ブーム(ひと括りにはできないが、要するに太極拳ブーム)や、
       北斗の拳、ドラゴンボールに代表されるアニメ、マンガなど、メディアの影響が大きい。
       編者の主観を交えれば、サイキックブームに乗った特番などで、よく、外気功なる正体不明の力を使う人物が、
       サイコキネシスなどの実証実験に呼ばれていたのも、この誤解に拍車をかけた一因じゃないかと思う。
       え?そんな番組知らん? そうか、若いっていいな!
       もっと詳しく知りたければ、後は自分で調べてください。
       ここはニコニコ大百科、必要だと思ったら「要編集記事の一覧」へ資料などと一緒に申し出てください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP