「相手にとって、不足なしです!」
浜風(はまかぜ)とは、ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」の登場人物(艦娘)である。
モデルは日本海軍、陽炎型駆逐艦13番艦<浜風>。
太平洋戦争開戦を半年後に控えた1941年6月に竣工し、呉鎮守府に配備された陽炎型駆逐艦の一隻。
開戦後は同型艦<浦風>、<谷風>、<磯風>とともに第17駆逐隊を編成。南雲機動部隊として知られる第一航空艦隊の下で空母護衛に従事し、真珠湾攻撃からミッドウェー海戦に至るまで随行する。
ミッドウェーの後は第16駆逐隊に転出し<雪風>、<初風>らと僚艦となるも、変わらず南雲機動部隊の護衛を担当。南洋ガダルカナル・ソロモン諸島を巡る緒戦に参加し、一木支隊の輸送や撤退に尽力した。
1944年以降、統合されるような形で第17駆逐隊に戻ってからも第一線に立って活躍を続け、6月のマリアナ沖海戦、10月のレイテ沖海戦と激戦の中に身を置く。レイテ沖海戦ではいままでと一転し、<大和>、<武蔵>を中核とするいわゆる栗田艦隊の第二部隊に随伴している。
その後は戦況のさらなる悪化とともに本土に帰還、本土周辺で空母や船団の護衛任務に当たった。
そして1945年、それまで生き残った数少ない駆逐艦の一隻として<雪風>らとともに「天一号作戦」に参加。
4月7日12時45分、坊ノ岬沖海戦にて敵空襲により直撃弾を受け、同48分沈没した。死者100名。
他の陽炎型と違い、セーラー服を着用。ただしスカートは通常の陽炎型標準のもの。
この特徴的なセーラー服は恐らく「雪風」同様のもので、ミッドウェー以降その最期まで「雪風」と同じ駆逐艦の僚艦だったことを示していると考えられる。
銀色のショートヘアーで、額に髪留めを付けている。あとおっぱい。 π/。
髪で右目が隠れた、いわゆる片目の「メカクレ」さんでもある。あとおっぱい。π/
艦娘としては凛々しいタイプの性格。
水雷戦駆逐艦として建造されたにも関わらず戦術の変化で空母護衛任務ばかりだった史実からか、 夜戦の際は「対空戦だけじゃ、つまらないしね」と意欲を見せる。
図鑑でも説明してくれているように、太平洋戦争開戦以来数々の海戦に参加し、シブヤン海海戦で沈みゆく「武蔵」の傍にあったのを皮切りに、レイテ沖海戦で被弾した「金剛」を護衛中に敵潜水艦の雷撃によって喪失、呉に回航される「信濃」を護衛した際も雷撃で失うなど、多くの大型艦の最期を見届けている。
そのため、それらの喪失艦の傍にいつつも守りきれなかった悔しさを台詞の端に滲ませることも。
また、上記のように潜水艦の雷撃に幾度も苦汁を嘗めたためか、九四式爆雷を初期で装備している。
「那智」に続き「勝って兜のなんとやら」と言ってくれる。聯合艦隊解散之辞が元ネタだろうか……
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 05:00
最終更新:2025/12/09(火) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。