満潮(艦これ) 単語

493件

ミチシオ

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2350254 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ふん、どうもありがと

満潮(みちしお)とは、大日本帝国海軍朝潮型駆逐艦3番艦「満潮」をモデルにした『艦隊これくしょん~艦これ~』の登場人物(艦娘)である。CV宮川若菜

つまらない概要書かないでよね、ふんっ!

朝潮型駆逐艦三女
見た的には他の朝潮型同様にサスペンダー付きのプリーツスカート正統派ロリであることが大きな特徴で、セミショートをお団子付きのツインテールにし、襟には朝潮型では満潮だけの特徴である大きなリボンをつけている。
ネームシップでないコモン駆逐艦ということもあっておにかかる機会も多いと、これだけ聞けばステータス面はともかく見たからそれなりの人気があってもおかしくなさそうな艦娘である。

ところがどっこい。満潮について提督たちに聞いてみると「満潮?ウザい」などと、まるで北上さまのような反応の方が多く返ってくる。
理由はただ一つ。ものすごく口が悪いからだ。
表題にある加入時セリフ麗な先制ジャブを決められた提督がそれでも、と秘書艦にしてつついてみるとうるさいわねぇ」「何それ、意味わかんない」「で、何?」などと、どれがセクハラ対応なのかすらよくわからないワンツーを浴びる。ツンデレとかそういうレベルではない。
じゃあ改造や補給をしてやろうかと思うと「ああそうね!私じゃ不足って事ね!」と鋭いカウンター。まさか装して文句を言われるとは。
それでも、と部隊に編入して戦に連れて行けば「うざいのよ!」とやっと矛先を敵に向けてくれる。そしてMVPを取った満潮祝福しに行くと「つまらない作戦立てないでよね、ふんっ!」っとっ向から文句を言ってくる。
ここまで来るとほとんどの提督は「ああ、この子と同じか」とひきつった笑いを浮かべながら満潮部隊から外す運びとなるのである。口は災いの元と言うべきか。

しかし、「折だから」と傷ついた満潮を入渠させようとすると彼女の態度は一変する。

軽傷ならば「こんなの、ドック入りにはまだいわ」と少し嫌がる程度だが、中破をえると「私の修理中に艦隊全滅とか、やめてよね突然しおらしくなる。
それと言うのも、詳しい事情は史実に譲るが大戦中に所属していた『第八駆逐隊』の構成艦が彼女修理中に相次いで戦してしまったため。満潮は何もできないまま仲間を失いひとりぼっちになってしまったのである。
その後も満潮は一つの部隊に長くとどまることが出来ず、結局あのレイ戦のスリガオ峡で沈してしまった。
こうなると「私、何でこんな部隊に配属されたのかしら?」という加入時セリフからして途端に意味が変わってくる。

また、「こんな過去があれば多少は斜に構えたくなるだろう」と満潮を溺する提督も決して少なくない。付き合えば付き合うほど魅が出てくるとのも多く、ただの口が悪いだけの艦娘ではないのである。
初見で敬遠してしまった提督各位も、この機に一度彼女を可がってあげては如何だろうか。

なお、他のアップデートの陰に隠れがちだが2013年10月23日アップデートで放置セリフが追加され、補給時のセリフ更新された。この新補給セリフ「ふん!どうも。」といつも通りのつんけんした台詞かと思いきや、その後に「…ありがと満潮セリフでは初めて提督に対して感謝の意を表す言葉が付け加えられており、満潮を可がっていた提督からはくも『やっとデレた!』と喜びのが上がっている。
なお、この新補給台詞レベル20以上にして改造しないと出ないので注意。初めてのデレは、満潮改造レベルまで育てた提督へのご褒美と言えるかもしれない。
もっとも放置時セリフの方は「出るんなら出る、出ないんなら出ない!はっきりしなさいよ!…ったく」いつものノリだったが。

2014年10月24日アップデートで任務『西村艦隊」を再編成せよ!』『西村艦隊南方域へ進出せよ!』にて前回の編成任務から外れていた彼女も加わり、ようやく西村艦隊メンバーとしてうことになった(未実装艦の「山雲」も2014年12月26日アップデート実装され、「西村艦隊」全艦の実装了した。)

馬鹿ね、その先にあるのは史実よ。

二十五駆逐隊、後の第八駆逐隊である。

満潮1937年10月大阪永田所で朝潮型駆逐艦三番艦として工した。
就航後は姉妹艦の朝潮大潮と共に第二十五駆逐隊を編成。後に荒潮も編入され、名称も第八駆逐隊称される部隊である。

満潮太平洋戦争ではなく日事変で初陣を迎える。その後は佐世保に帰投。朝潮型に特有の問題である、共振動によるタービン破断の是正工事が行われた。
そして太平洋戦争が開戦。第八駆逐隊と名を変えた満潮たちはマレー第一次上陸作戦リンガエン湾上陸作戦 アンボンマカサル攻略の諸作戦に従事した。
1942年2月連合艦隊と第八駆逐隊が戦火を交えたバリ島沖海戦にて、満潮荒潮とともに損傷した輸送の護衛のためマカサルへ向かっていた。そしてその途中、連合艦隊と戦端を開いた僚艦の朝潮大潮を救助するために荒潮とともにバリ島へ駆けつけることとなる。しかし、ここで満潮荒潮駆逐艦2隻に遭遇。撃戦に入った。
相手は旧式の駆逐艦2隻。当初こそ最新鋭の朝潮型2隻の敵ではないかと思われたが、満潮はこの2隻から命中弾を多数受けて航行不能となる。そのまま荒潮航されてマカサルへ帰投するハメになったが、その途上でもB-17爆撃機から攻撃を受けてしまう。この頃から満潮の心は荒み始めたのかもしれない。
余談だが、この時満潮と交戦、大破させた駆逐艦の1隻は後に日本軍の手にわたって、数奇な運命を歩むスチュワート(DD-224)であった。
マカサルにて応急修理を受けるも傷は深く、満潮横須賀海軍で本格的な修理を施されることとなった。

姉妹たちとの今生の別れ

1942年10月第八駆逐隊に復帰した満潮ガダルカナル島輸送作戦に従事。しかしわずか一ヶ後の11月13日にはショートランド泊地にて襲をうけて損傷してしまう。満潮は再び本土へ修理のために帰還することとなってしまった。

そして、これが満潮にとって第八駆逐隊姉妹たちとの今生の別れとなった。

再び横須賀海軍に入渠した満潮だが、資材不足のために修理は長引き、翌年11月までほぼ1年がかかった。
この間に大潮1943年2月、マヌスにて潜水艦アルバコアの攻撃を受けて沈没。更に長朝潮荒潮が同年3月ビスマルク戦で襲により沈没と、満潮修理中に満潮を残して姉妹たちは次々と戦。こうして、第八駆逐隊満潮が何もできないまま壊滅してしまった。

三ヶだけの戦友

第八駆逐隊でただ1隻の生き残りになった満潮第二十四駆逐隊に編入された。そしてトラック方面を中心に輸送作戦や大艦の護送任務に従事。1944年3月にはパラオから内地に向かう戦艦武蔵の護衛にも当たった。しかし同末には沈没艦多数第二十四駆逐隊も解隊。涼風たったの三ヶだけの戦友となった。

再び行き場を失った満潮朝潮型陽炎型の混成部隊である第四駆逐隊に編入されて旗艦を務める事となる。6月マリアナ沖海戦では三航戦の護衛に従事した。

運命レイテ沖海戦・スリガオ

1944年10月25日満潮はかのレイテ沖海戦に参加。西村提督の第一遊撃部隊第三部隊に所属し、スリガオ峡への突入を敢行した。しかし米軍魚雷艇駆逐艦隊による待ちせにより扶桑が爆沈。満潮自身も駆逐艦マグダーマットの撃で損傷し、駆逐艦ハッチンスの追撃を受けて爆沈。第四駆逐隊高橋大佐を含む230名が戦死した。

運命に振り回された駆逐艦満潮

満潮は翌年1月10日に除籍されている。
戦後、「みちしお」の名は海上自衛隊潜水艦が受け継いでおり、現在でも三代目なるおやしお潜水艦2番艦「SS-564 みちしお」が就航している。

ああそうね、私じゃ関連動画不足って事ね!

関連静画ができたって。見れば?

面白い関連商品じゃない、倍返しよ!

こんなの、関連コミュニティ作成にはまだ早いわ。

私の修理中に関連項目全滅とか、やめてよね。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/03(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/03(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP