監獄実験とは、投稿者 ○チィ○ 氏がPLとして参加したセッションを元にした狂気のTRPG動画である。
概要
KPは八雲紫。シナリオはPCたちがストレステストのアルバイトに参加するというもの。クトゥルフ神話TRPGのシステムをベースにしているものの、シナリオに関連性はない。そのため、タグにクトゥルフ神話TRPGをつけないことが推奨されている。また、情報量が多いので一時停止推奨。
プレイヤー
- 山田 重雄(ゆっくり霊夢。KP発狂卓のゆっくり霊夢)・・・元ヤクザ。 無難プレイ。出目が腐る。
- 富良野 真理(ゆっくり魔理沙)・・・大工。様子見スタイル。面白いことが好き。
- 尾谷 雄飛(ゆっくり橙)・・・放浪者。地雷踏み抜きスタイル。
- 赤坂 博(ゆっくり藍)・・・狂信者。面白いプレイ好き。現実主義者。
- 小川 桜(ゆっくりミスチ)・・・大学生。流れに任せるスタイル。
- 林道 涙(ゆっくり妖夢。KP発狂卓のゆっくり魔理沙)・・・鍵師。突撃スタイル。
- 江良千尋(ゆっくり文。KP発狂卓のゆっくりきめぇ)・・・作家。清く正しい外道スタイル。
- 真島 道夫(ゆっくり幽々子)・・・聖職者。流れに身を任せつつ生存。
- 田中 健吾(ゆっくりにとり)・・・フリーター。中立スタイル。
ルール簡略版
基本ルール
- PC9人は1週間、閉鎖空間で生活する。
- その際、PCは役割の記されたカードを1枚貰う。
内訳は≪蟻≫(作業者)4名、≪蝶≫(蟻の監督)2名、≪蟷螂≫(処刑者)2名、≪管理人≫(報告者)1名。
- カードは監視カメラの前なら、他のPCと(同意を得ずに)交換可能。ただし、複数所持は不可。
- 役割に違反したPCは処罰を受ける。これを拒むとPC及びそれと同じ役割の者の給料が没収される。
- 役割とは別に仲間はずれが1人存在し、他のPCがそれを看破できればアルバイトは終了。
- 暴力は一度にHPを2以上減らす攻撃のことである。役割によって許される暴力対象が異なる。
- ストレスを感じた時はSANチェックを行う。
- 共通の所持品は使い捨てカメラ(1回)、ICレコーダー、500mlの水(3本)。
- 運営は不慮の事故の責任を負わない。欠員は補充しないが、どの役割も最低1人はいるようにする。
≪蟻≫4名
- 作業時間に作業スペースで作業を行う。
- 食事は作業量によって決められる。
- ≪蝶≫と≪蟷螂≫への暴力は不可能(つまり、管理人には可)。
- 追加所持品は自室のカギと1つの支給品。
≪蝶≫2名
- 作業時間に監視スペースで≪蟻≫の監視を行う。サボっていれば≪蝙蝠≫に処罰要請をする。
- 食事は全ての≪蟻≫が作業を終えた時に受け取る。
- ≪蟷螂≫と≪管理人≫への暴力は不可能。
- 追加所持品は自室のカギと監視室と1つの支給品。
≪蟷螂≫2名
- 自室の密室受信端末でPCや運営者からの密告(処罰要請含む)を受け取る。
- 処罰要請に根拠がある場合、3時間以内に処罰しなければ≪蟷螂≫達は給料没収、翌日の食事なしとなる。
- 処罰以外での≪蝶≫と≪管理人≫への暴力は不可能。
- 追加所持品は自室のカギと処罰部屋のカギと全ての≪蟻≫の部屋のカギ。
≪管理人≫1名
- 録音した1日の出来事をまとめて報告する。できなかったら翌日の食事はない。
- ≪蟻(作業)≫≪蝶(蟻の作業結果と処罰数)≫≪蟷螂(処罰対象と内容)≫から一人ずつ証言を聞く。
- 録音内容(それ以外は不要)と証言に矛盾があれば、≪蟷螂≫に偽証者の処罰要請をする。
- 暴力は不可能。
- 追加所持品は全ての部屋のカギ。
仲間はずれ
- 仲間外れは表向きの役割に囚われず、食事をとることができる。
- 他のPCは証拠(物証)をブラックボックスに入れることで、運営に仲間はずれを指摘できる。
- 指摘が正しければ実験は終了、即座に報酬が支払われる。これがPCの勝利条件である。
関連動画・静画
関連商品

関連項目
- クトゥルフ神話TRPG
- ゆっくりTRPG
- 東方卓遊戯
- ドキッ☆初心者だらけのKP発狂卓