神戸空港とは、神戸市中央区にある空港である。
2006年2月6日、ポートランド南側を新たに埋め立てた人工島場に開港。伊丹空港・関西空港が近くにあり、関西三空港と総称されることがある。運賃計算上は両空港と同一に扱われる。
もともと神戸沖は関西国際空港の建設予定地として名前が上がっていた所ではあるが、それがされた70年代当時は革新勢力の力が強く、成田空港の建設反対運動や伊丹空港の騒音訴訟もあった頃であり否決され、関西空港は泉州沖への建設が決まった。
だが、80年代になると空港に対する民衆の意識が変化し、伊丹では空港の存続を求める声、泉州では新空港の建設推進論、そして神戸では掌を返したように神戸沖への空港誘致の声が高まるようになる。
阪神・淡路大震災後、神戸への新空港建設計画は急速に具体化し、1999年に着工された。
なお、関空や伊丹と競合することから採算性の問題、それに環境問題などを理由に反対する声も無論存在したが、市民らによるそのような声を一本化することは最後まで出来ず、賛成派の市長が2001年に選ばれ、建設は進捗し2006年に空港は開設されたのである。
現状、スカイマークが拠点空港の一つとして各地へ便を飛ばしており、空港は250万程度の年間利用者がある。しかし最近は格安航空会社(LCC)の台頭に押されており、2015年1月にはスカイマークが経営破綻したことで先行きが不透明となりつつある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 20:00
最終更新:2025/12/06(土) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。