秋月型姉妹とは、オンラインゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する大日本帝國海軍の秋月型駆逐艦をもとにした艦娘達である。駆逐艦分類名より「乙型姉妹」とも。
2014年より追加実装され始めた。
(ただし、現状では「第六一駆逐隊(艦これ)」と同義。類例→初春型姉妹≒「第二一駆逐隊(初期編成)」)
秋月型駆逐艦は、艦隊防空を担う「直衛艦」として計画され、魚雷発射管を搭載したことで大型(艦隊型)駆逐艦(一等駆逐艦)となった艦型。計画名から「乙型駆逐艦」とも。
第四次軍備拡張計画(マル4計画。正式には④計画)及び戦時艦船急速建造計画(マル急計画。正式には◯の中に「急」)で12隻が建造された。(12番艦「満月」は建造中断。他、建造中止。)
艦これでは長らく実装されていなかったが、2014年秋イベントにおいて1番艦「秋月」、2015年夏イベントで2番艦「照月」、2016年冬イベントで4番艦「初月」が実装された。また、2017年9月16日実施のリアルイベント「第肆回艦これ観艦式」にて3番艦「涼月」を同年秋イベにて実装することが公表された。
本級のみの特殊能力としては、「秋月」実装と同時に導入された「対空カットイン攻撃」の発動条件が緩い(他の駆逐艦において必須の「高射装置・対空電探」を内蔵した挙動が可能。無論、高射装置(及び高射装置内蔵高角砲)+対空電探(本級のみ対水上電探でも可)併用で精度を向上できる。)。また、初期から3スロット解放済みであり、素の火力と対潜も高め。無論、対空はトップクラス。ケッコンカッコカリより前に対潜先制爆雷攻撃も可能。ただし、改装レベルが「40」であること、史実から雷撃値が低く、駆逐艦でありながら夜戦能力は若干弱めな点に注意。(後者については、甲型・丙型に任せてあげて下さい。)
各艦で色遣いが異なるがコルセット風の腰部装甲と所属駆逐隊の刺繍入りペンネント、「長10cm砲ちゃん」が特徴である。あと、粗食。(→秋月型にたらふく食べさせ隊)
2016年8月末のローソンとのコラボ企画で実装3人の浴衣姿(関連静画参照)のクリアファイルが用意された。そのうち、秋月はブラウザゲーム版にも実装された。
ここでは、未実装艦も含め秋月型駆逐艦全員を記述してみる。
「秋月型防空駆逐艦、一番艦、秋月。ここに推参致しました。お任せ下さい!」
CV:小澤亜李 イラストレーター:しずまよしのり
2014年秋イベントE2クリア報酬として実装された秋月型1番艦。
実装前から実装が望まれていた艦型であり、新システム「対空カットイン」を引っさげて満を持しての実装となる。その後、約1年ほど入手の機会に恵まれなかったが、2016年冬イベント以降、イベント限定レアドロ枠の定番として定着しつつある。艦これアーケードではブラウザ版と異なり早くから実装済み。
2016年秋には浴衣姿を披露してくれた(参考、右側)。
口癖は「大丈夫。」。職務に真面目な娘である。自らが艦歴において護衛した翔鶴・瑞鶴、時報では涼月・初月を気遣っている。なお、翔鶴は自身の最期にあたり、矢矧と秋月に後を託している。
また、彼女に旗艦の座を一時的に譲った四水戦2代目旗艦「由良」からも秋月に関わる台詞がある。由良改二実装に伴い彼女初の任務選択必須艦の1人に選ばれた。(由良改二関連出撃任務)。
詳しくはこちら→秋月(艦これ)
「秋月型防空駆逐艦、二番艦の照月よ。秋月姉さん同様、よろしくお願いします。」
CV:小松未可子 イラストレーター: しずまよしのり
生みの親曰く「二番艦はスケベボディ」。
秋月型姉妹における磯風ポジ、と言わんばかりの2番艦。(取得難易度的な意味で。)
それというのも、初出は2015年夏イベント最終海域突破報酬(磯風は前年夏イベ最終海域突破報酬艦)だったからであり、その最終旗艦はお前のような駆逐艦がいるか防空棲姫。更に、照月が実装されたイベントは今のところ2016年春イベ、2017年冬イベ、2017年夏イベ(難易度甲限定)。
「秋月姉」への言及が多数あるが、秋月と異なり逆に未実装の妹への言及は季節限定の1つのみ。この点は高波と同じ理由による。(書類上はその妹のことを知ってたのかな?)その短い艦歴の最期は長波から引き継いだ第二水雷戦隊臨時旗艦であり、隷下駆逐隊所属の親潮から声をかけられている。
※沈めた責任者、二水戦司令官田中頼三少将は「本土から来たから美味いもんでも積んでるんだろうと乗り換えたら沈めてしまった、こんなことなら長波から乗り換えなければよかった」などと供述しており…。
詳しくは→照月(艦これ)
CV:藤田咲 イラストレーター:しずまよしのり
2017年秋実施予定の期間限定イベント(通称:2017年秋イベ)にて実装が決定。就役は初月と同日で照月戦没後。第61駆逐隊解散後第41駆逐隊に転属。青葉ばりの損傷を幾度と受けながらも坊ノ岬沖海戦にも参戦(ここでも大破しつつ後進で佐世保に帰還した)。秋月の時報にて「自慢の妹」として登場している。秋イベはよ。
詳しくは→涼月(艦これ) ※リンク先記事ネタバレ注意
「秋月型駆逐艦、その四番艦、初月だ。お前が提督か。いいだろう、僕が行こう。」
CV:中島愛 イラストレーター:しずまよしのり
2016年冬イベントE2突破報酬として実装。2016年秋イベントドロップ艦として追加取得が可能だった。
秋月・照月の「陽」に対して「陰」がイメージカラーなのか、黒インナーが特徴の武人肌な4番艦。エンガノ岬沖海戦にて翔鶴・瑞鳳・千歳・千代田を喪い、五十鈴・若月を逃すため敵部隊に単艦奮闘して散った武勲艦である。秋限定ボイスによると「最期はあまり覚えていない」そうだが。これで中の人が衣笠・三隈・伊58・伊168と同じ人とは思えない(まあ、伊19と武蔵の中の人が同じだとか球磨だクマーと長門の中の人が同じだとか言う時点で中の人ってすごいなと思う他ないが。)
姉妹艦よりも最期に縁のある瑞鶴・五十鈴を気にかけるセリフが多いのも特徴の一つ。放置すると内火艇の整備に精を出す。(史実では内火艇で生き延びた乗組員以外全員戦死。)
詳しくはこちら→初月(艦これ)
未実装。駆逐隊に属す前に第三水雷戦隊臨時旗艦に就役。クラ湾夜戦にて三水戦司令部ともども戦没。
未実装。61駆最後の艦。長波・島風らと共にレイテ島オルモック湾にて戦没。書類上41駆に転属後除籍。
未実装。秋月が昭和18年に損傷した際、霜月を切断して秋月に移植したこともあり就役が遅れる。
8番艦「冬月」と共に41駆を編成。31戦隊旗艦を五十鈴より継承したが護衛任務中に潜水艦に襲われ戦没した。
未実装。照月による言及(季節限定ボイス)がある。実装はよ。
涼月を編入し、坊ノ岬沖海戦を戦い抜き、霞の最期を看取り佐世保に帰投。(坊ノ岬沖海戦の時は前「霞」艦長(北号作戦完遂まで)が2代目艦長として参戦。)
終戦直後に被雷し、掃海艇の工作船としての任務を終え、涼月ともども福岡県北九州市、若松港に眠る。
以上、大きな実戦に参加することなく終戦を迎え、満月以外は復員輸送に従事後賠償艦として連合国側に譲渡された。
31戦隊旗艦として坊ノ岬沖海戦(対潜前路哨戒)に参戦。※坊ノ岬沖海戦時の艦長は戦没時の親潮艦長。
第一遊撃部隊司令部からの撤退命令を受け帰還し終戦を迎える。
お馴染み四隻単位で編成される駆逐隊だが、秋月型が絡むのは下記のとおり。だだし、水雷戦隊や31戦隊旗艦としての引き抜き等があり、隊伍を組んでの行動は少ない。
太字は艦これ実装済みの駆逐艦。
未実装の妹たちをこの方々もお待ちです。→坊ノ岬組
坂崎ふれでぃ氏の史実関連作品(秋月関連)
その他(集合絵、秋祭りmode、MMDモデル使用例、秋月型にたらふく食べさせ隊)
秋月型姉妹に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
|
|
| 秋月型姉妹 / 秋月型駆逐艦 |
| 1.秋月 - 2.照月 - 3.涼月 - 4.初月 - 5.新月 - 6.若月 7.霜月 - 8.冬月 - 9.春月 -10.宵月 -11.夏月 -13.花月 |
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 22:00
最終更新:2025/12/08(月) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。