結標淡希とは、とある魔術の禁書目録に登場する、寒そうな格好をしたおっぱいの魅力的なレベル4のショタコン座標移動(ムーブポイント)能力者である。軍用懐中電灯を持ち歩いている。CV:櫻井浩美
原作では8巻、アニメでは2期の第7話で登場。霧ヶ丘女学院2年。黒子の能力と同じく空間移動系であるが、彼女の場合は対象物に触れずに移動させることができる。しかし、自分自身を移動させることは、ある事件をきっかけに避けるようになっている。
破壊された樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)の一部を学園都市外部の組織と結託して持ち出そうとし、一度はボロボロになるまで黒子をおいつめ、遠距離からの大容量の空間移動で黒子を殺そうとした。しかし、御坂美琴と上条当麻の介入でそれに失敗。おまけに、結託していた組織も既に壊滅させられていた。その後、学園都市から脱出しようとしていたところを一方通行によって完膚なきまでに倒される。さらに自分の仲間も少年院に収容されてしまう。
![]() |
ここから下は原作後半のネタバレ成分を多く含んでいます。 了承した方のみ反転して読んで下さい。 |
その後、学園都市の暗部組織「グループ」に入れさせられ、一方通行、土御門元春、エツァリらと行動を共にすることになる。表向きにはアレイスターに従うふりを見せているが、拘留中の仲間を助け出したいと考えている。
彼女は過去のトラウマ(足の皮膚ズル剥け事件)から、自身を移動させることを極度に恐れ、自身の移動の際にはかなりの精神的負担を受ける(嘔吐する)ため、自身の移動を避けていた。しかし、グループとして行動する中である事件と遭遇し、自身の過去に向き合い、それを克服する。
なお、彼女はグループとしての活動以外に、アレイスターのいる窓のないビルへの案内人としての役職を持ち、それを利用して学園都市の裏情報を入手していた。
アニメでは21話で土御門を案内する様が五秒ほど描かれている。ニ期での活躍が期待される。なお、よく勘違いされているが、「ショタコン」ネタは二次創作ではなく公式設定である(原作19巻の40ページ参照)。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 20:00
最終更新:2025/12/08(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。