自浄作用のとは、川・海・大気などに入った汚濁物質が、沈殿・吸着や微生物による分解などの自然的方法で浄化されることを指す言葉である。特に河川の浄化に関して使われることが多い。
浄化とは何かだって? それは昨日言っただろう?
ネット上では概ね「ある特定の団体・コミュニティなどに属する人々が悪事を行ったり他者に迷惑を描けないようにすること」という意味で使われているが、これも正確とは言い難い。
よく使われる状況としては例えばある特定の物に対する愛好者がその対象に関して何らかの問題を起こした際があげられる。これらの事件が発生したとき、2ch等をはじめとする掲示板などではほとんどの場合これらの分野のファン全体が攻撃の対象にされる。
しかし、当然ながら問題を起こしたのはその個人の問題であり、その他の殆どのファンを一括りにして非難する事は正当性を欠く。そのため多くの場合一緒くたにされたファン達からはそれらの非難に対して何らかの反論を行われることになる。
そしてその際、それらの反論に対する攻撃の文句として「○○ファン(○○厨)は自浄作用が無い」といった表現が用いられることが多い。この場合実質的な二重のレッテル貼りとも言える。
なお、ここでいう「特定の団体・コミュニティなど」とは、
などのことを指す。
わからない。
基本的にネット上における自浄作用という言葉は「外野が何か非難したいときに使用する言葉」であり、具体的に何を以て自浄作用があるということになるのかは不明である。そもそも解消されたら非難できなくなってしまうので基準を設ける訳にはいかないという事情もあると思われる。
とはいえ、ファンという言葉自体「狂信者」を意味する「Fanatist」に由来する言葉である。何かに興味を持ってそれに興じた結果、つい周囲に注意が利かなくなることは少なくないし、人間の利己心を完全にゼロにすることは出来ない。第一、如何なる団体にも所属せず、一切の趣味も持たない、何事にも興味を持たない人生が果たして良いと言えるだろうか。
敢えて言うとすれば「問題になる行為を起こさない」「他者に迷惑をかけない」、要するにマナーを守るのは基本事項である。自己を律し、加えて自分と同じ要素を含む人がこれらの行為をしようとしていれば速やかに止めるようにすれば良いと思われるが、それでも誰かが問題を起こすとも限らない。一方で自らも外野に対して不要な攻撃を行おうとしないことも必要になる、皆が皆他者を意識し合う全体の空気形成が重要になってくるとも言えよう。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 13:00
最終更新:2025/12/08(月) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。