舛添要一 単語


ニコニコ動画で舛添要一の動画を見に行く

マスゾエヨウイチ

2.1千文字の記事
これはリビジョン 1960118 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

舛添要一とは、日本の政治学者・タレントである。元参議院議員(2001~2013年)。新党改革前代表。

経歴

政治家への道

1948年生まれ。東大を卒業後そのまま研究者となり、フランス留学を経て東大助教授に。1980年代から政治番組のコメンテーターとしてお茶の間の人気者となると、1989年には東大を退職し、本格的なタレント生活に突入した。1992年にはファミコンソフトを出しているが、有名人モノのゲームにありがちなクソゲーというのがもっぱらの評判である。

1991年の北海道知事選で政界に進出する予定だったが、社会党の現職・横路孝弘(後に衆議院議長)に歯が立たないと判明し撤退。その後タレント生活で知名度を上げ、1999年の都知事選に挑んだが石原慎太郎に敗れる。ただ自民・公明が推した明石康、民主系各党が推した鳩山邦夫より得票は上であり、集票力の高さはアピールできた。

自民党時代

2001年参院選で自民党から比例区に出馬、個人名票だけで約160万票と自分の議席を完全に自力で確保しつつ、他議員の枠を数十万票分掘り起こすという超人的な集票力でトップ当選を飾る。2007年参院選では自民党への逆風に晒されながらも約47万票を得て再びトップ当選を飾った。

第一次安倍改造内閣から麻生内閣まで一貫して厚生労働大臣を務め、年金問題への対応のほか、ホワイトカラー・エグゼンプションの導入(断念)や社会保険庁の公務員糾弾、年越し派遣村糾弾に尽力した。舛添は従来右派色が強くなかったものの、こうした姿勢で右派層からも一定の支持を固めることに成功し、元々の無党派層からの高い支持も相まって、この頃には有力な総理候補の一人とみなされるようになっていた。

ところが自身の人気に慢心したか、この頃から安倍・麻生・谷垣各総裁を公然と批判したり、「バカ」呼ばわりして同席を拒否したり、挙句の果てに「瞑想中」という理由で電話を取らないなど、傲慢な振る舞いで求心力を失っていった。特に麻生首相の足を引っ張ったことで右派系ネットユーザー(いわゆる「ネット右翼」)の支持は決定的に失うことになった。

新党改革時代

2010年4月に自民党を離党、改革クラブを乗っ取って「新党改革」に衣替え、自身は代表に就任する。だが同調者は予想外に少なく、同年の参院選で新党改革はギリギリ1議席確保をするに留まった。もっとも泡沫政党だった改革クラブを政党要件確保まで持っていったのだから、この時点では舛添の集票力はまだ残っていたと言えよう。

だがこれを最後に舛添は政治の表舞台からフェードアウトしていくことになる。参議院2議席の小政党では仕方ないこととは言え、2010年に再選した同僚の荒井広幸が安倍首相の懐刀として、野党交渉のパイプとして重用されているのとは好対照な凋落ぶりだった。

2013年6月、舛添はひっそりと参院選不出馬を表明、事実上国政から引退することになった。もはや新党改革の比例区から出ても当選は期待できず、千葉県選挙区からの出馬も試みたが、好調な自民党が2人擁立を決めたため割り込む余地がなくなり、進退窮まっての決断だった。

同年7月22日、新党改革代表を辞任(後任は荒井広幸)。同28日、参議院議員任期満了。

都知事選へ

すっかり昔の人となった感もあった舛添だったが、2013年末に猪瀬直樹都知事が収賄疑惑で辞職に追い込まれると、次期都知事候補として再び時の人に。2014年1月8日に正式な出馬表明を行うと、自民党東京都連・公明党東京都本部が相次いで推薦を決定。さらに民主党の支持母体である連合も原発推進を掲げる東電労組などの突き上げを受けて舛添支持を表明し、舛添は一躍都知事選の最有力候補へと伸し上がった。

だがネット上では田母神俊雄候補への支持傾向が強いネット右翼層を中心に舛添出馬への反発が巻き起こり、舛添の推薦を決定した自民党東京都連のBBSは非難の集中砲火を受け炎上。さらに舛添に対する「在日認定」や、舛添の妻が創価学会の幹部であるという真偽不明の噂まで盛んに流されるようになっている。

余談

  • 自民党参議院議員の片山さつきは元妻である。見合い結婚だったが、結婚生活は早々に破綻したという。
  • 片山含め2度の離婚歴があり、現在の妻は3人目。また2人の女性との間に認知した子供が3人いるなど、人気タレントには有りがちとはいえ女癖は良くないとのもっぱらの評判だった。総理候補として持て囃されていた時期にも女性問題で足をすくわれるのではないかとの予想が絶えなかった。
  • FF5に登場する召還獣「タイタン」の顔が舛添に似ていると言われており、タイタンが登場すると「舛添www」といったコメントがしばしば流れている。舛添の人気がある程度あった時期には、「だいちのいかり」になぞらえて「国民の怒り」と書き込むユーザーや、「長妻(注:後任の厚労相、民主党)はクソ」と書き込む政治厨がしばしば現れていた。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 政治
  • 自民党
  • 新党改革
  • 片山さつき
  • 2014年東京都知事選挙

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/23(火) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/23(火) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP