蒼の彼方のフォーリズム 単語


ニコニコ動画で蒼の彼方のフォーリズ…の動画を見に行く

アオノカナタノフォーリズム

3.9千文字の記事
これはリビジョン 1918256 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
蒼の彼方のフォーリズムTM*
*商標登録出願中
発売日 2014年発売予定
対応機種 PC
プロデュース サカモトアキラ
原画 悠木いつか
鈴森
シナリオ 木緒なち
(企画&メインシナリオ)
渡辺遼一
陸奥竜介
音楽 Elements Garden
発売元 sprite
レイティング ソフ倫:
18歳未満購入禁止
価格(税込) 未定

あの人に、勝ちたい―   2014年発売予定
 

蒼の彼方のフォーリズム
 

Beyond the sky, into the firmament.  


木緒なち・渡辺遼一・陸奥竜介・悠木いつか・鈴森・サカモトアキラ・Elements Garden・
and more―
    

蒼の彼方のフォーリズム(あおのかなたのふぉーりずむ)とは、spriteから発売
予定のアダルトゲームである。電撃G'sマガジン8月号で正式発表された。
略称は「あおかな」。

2013年10月6日に開催されたDream Party(ドリーム&パーティー:キャラクター
コンテンツ総合展示会)において新ビジュアルの公開と2014年発売予定とのリリースが
なされた。

概要

「恋と選挙とチョコレート」以来、sprite名義として2作目となる。
発売日が2014年発売予定であるため、約3年ぶりの新作である。

2013年のACE2013にてspriteの新作が突如告知された。
この時はタイトル名がなく、シナリオ担当者のリストとヒロインのひとり、
倉科明日香の画が会場ブースで設置されたのみだった。
そして、電撃G'sマガジン8月号での独占情報にてタイトル名が正式に
発表された。
今回はシナリオ担当に様々な人気作を担当した以下の3名を迎えての
大掛かりな作品と言う事が話題となっている。

  • 木緒なち(代表作:グリザイアの果実) *企画とメインシナリオ担当
  • 渡辺遼一(代表作:はるまで、くるる。)
  • 陸奥竜介(代表作:さかあがりハリケーン)

また、キャラクターデザインと原画担当は「恋と選挙とチョコレート」や「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」を手掛けた春夏冬ゆうは参加せず、悠木いつかと鈴森(以上、sprite/fairys)が担当している。
音楽は「恋と選挙とチョコレート」や「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」と同様、Elements Gardenが
担当する。
テーマ曲の作曲は中沢伴之(I've)で川田まみが歌う事が決定。ある意味、シナリオ以外は「恋と選挙とチョコレート」で担当したメンバーと盤石の布陣である。コミックマーケット85にて神月杜が制作したショートムービーの公開も決まった。また、このゲームに登場する架空のスポーツを無料WEBゲームとしてリリースすると言う(後述)
ここまでやるか、sprite
   
テーマや世界観に関してはかなり長くなるので、電撃G'sマガジン8月号に記事を引用して簡単に述べるが、
誰もが空を飛びまわれる現代(パラレルワールド上の)を舞台に、少年マンガ的な気持ち良さを盛り込んだ。
(*脚本を担当した木緒なちのインタビューから)との事である。

 以下の内容は、電撃G's Magazine及び公式サイトを元に引用して述べる。

ストーリー及び用語

ストーリー

―空を飛ぶ事が自転車のように簡単にできるようになった、世界―

 流行のスポーツである「フライングサーカス」の選手で、将来を有望視された主人公、日向晶也は圧倒的な敗北のショックと、ある理由から競技を離れていた。そんなある日、空を飛べないと言うひとりのヒロイン、倉科明日香がクラスに転校してくる。彼女に頼まれて空の飛び方を教えていくうちに、晶也はかつての情熱を取り戻し、クラスメイト達と共に、そして明日香の手を握り、晶也は再び「フライングサーカス」の舞台へ...。

―「空を飛ぶ」事を巡って出逢ったふたりとその仲間たちが送る青春恋愛ストーリーが今、始まる―

舞台及び用語

四島列島

 物語の舞台である。
約30の島々からなる離島群で、日向晶也たちが通う学園のある久奈島(くなしま)、市ノ瀬莉佳が通う学園のある
福留島(ふくるじま)、他に笠松島(かさまつじま)、上通島(かみどりじま)の4つの島が中心となっている。
 高低差が激しく交通の便が悪い為、その移動手段の一つとして、以下に述べるアンチグラビトンシューズを用いて誰もが当たり前に空を飛ぶ事ができるといった最新技術を日常生活に生かしている。

*あくまでも憶測の域を過ぎないが、4つの島がメイン・離島郡・高低差の激しい地形から四国がモデルではないかと思われる。その中でもヒロインのひとりの両親がうどん屋を経営(後述)しているので、香川県が物語の舞台として使われているのではないかと思われる。
 
アンチグラビトンシューズ

   
反重力(アンチグラビトン)を発生させる靴で、略称は「グラシュ」。
原理は、かかとにあるソケットから電気を取り込むとシューズ内にあるスティーラーという反重力発生装置が作動
する事により無重力空間が作り出され、空中移動させる事ができる。空中移動における最高速度は、靴の性能と履く人の能力に よって決まる。
一般には、交通の便が良くない田舎や離島や高低差の激しい住宅地などの移動手段
として利用されているが、フライングサーカス」専用のグラシュも存在するらしい。
 ちなみに、装置が作動しているときは羽のモチーフが浮かび上がるようになっている。
    
フライングサーカス

 (この作品における架空の世界にて)人気を集めているスポーツ。
1対1で競われるスポーツで、設置された4つのブイに先に触れるか、相手の背中に触れるとポイントとなり、
合計の獲得ポイントにて勝敗を競う。簡単に言うと、「空中で鬼ごっこを行う」と思えば良いだろう。
選手は「スピーダー」・「ファイター」・「オールラウンダー」と言う3つに分かれた選手と彼らに戦術などを指示を
送る「サポーター」との連携が試合のカギとなる。

因みにこのフライングサーカス、「蒼の彼方のフォーリズムTEAM BATTLE」という名前で無料WEBゲームと
して今冬リリースされる予定(詳細はコミックマーケット85にて)である。こちらは1対1ではなく、チーム戦である。

登場人物(現時点ではCVは未定)

主人公

日向晶也(ひなた まさや)

 「フライングサーカス」の元選手。将来を有望視されていたが、試合の圧倒的な敗北とある事情にて競技を
離れている。それでも、試合における情熱はまだくすぶり続けているらしい...。
鳶沢みさきとは幼馴染の関係で仲が良い。そのせいか、有坂真白には変態呼ばわり強く当たられる。

ヒロイン

倉科明日香(くらしな あすか)
久奈浜学院2年生
飛行スタイル:オールラウンダー
身長:158cm 体重:47kg スリーサイズ:B85/W56/H86 誕生日:5月2日
好きな食べ物:いちご、とびうお 趣味:飼い犬の散歩
  
晶也のクラスにやってきた転校生。
感情がいつもオーバーリアクションでとても明るくまっすぐな性格。礼儀正しく、下級生と話す時も敬語を忘れない。
唯一、空が飛べないのがコンプレックスで、晶也に空の飛び方を教えてもらう事に。

鳶沢みさき(とびさわ みさき)
久奈浜学院2年生
飛行スタイル:ファイター
身長:165cm 体重:48kg スリーサイズ:B88/W59/H89 誕生日:4月16日
好きな食べ物:うどん、たけのこ 趣味:おばあちゃんから教わる事
  
晶也の幼馴染。
元々は島外の住人だが、母の死をきっかけに父の実家がある久奈島へ帰ってきた。

よくフリーダムな行動で周囲を驚かせている気分屋。サバサバした性格で少々掴みづらいが、根は友達思いで
優しい。自分の祖母が好きで好きなもの等に大きな影響を受けている。最近はぬか床作りを教わっているとの事。
 
有坂真白(ありさか ましろ)
久奈浜学院1年生
飛行スタイル:ファイター
身長:148cm 体重:42kg スリーサイズ:B77/W52/H78 誕生日:2月14日
好きな食べ物:とうもろこし、生クリーム 趣味:ゲーム
 
みさきを一途に慕っている、主人公の後輩。あと、ツインテール(←ここ重要)。
感情表現もストレートでやや子供っぽいが、明るい性格で憎めないキャラクターであり、みんなから可愛がられている。趣味はゲーム(ネットゲーム)。ゲームのやりすぎが故、視力を落としているので授業中は眼鏡を掛けている。
みさきに対する想いが強いので、彼女と仲が良い晶也には強く当たる。
 生粋の久奈島民で、実家は「ましろうどん」という、うどん屋を経営している。 
 
市ノ瀬莉佳(いちのせ りか)
高藤学園福富島分校1年生
飛行スタイル:スピーダー
身長:152cm 体重:45kg スリーサイズ:B81/W55/H82  誕生日:12月20日
好きな食べ物:肉全般、アイスクリーム 趣味:日記を書く事(ブログ)
 
本土から四島列島にある久奈島に引っ越してきた女の子。主人公達と違い「フライングサーカス」が盛んな
福富島のマンモス校に通う。本土では比較的盛んに「フライングサーカス」が行われていた学校に通っていた
事もあり、彼女はその経験者である。

自分の気持ちに素直になれない意地っ張りな性格で、よく他人に強く当たっている。常に凛としてふるまうしっかり者だが、大好きな可愛いものを前にするとつい気がゆるんでしまう。新ビジュアルにおいてはかなり凛々しい。
日記を書く事が趣味で、ブログをこっそり開設している。その中では普段とはまるっきりキャラが違うらしい...。

彼女は「高藤学園福富島分校」の学生だが、「恋と選挙とチョコレート」の舞台である「高藤学園」と関係があるのか否かは今のところ謎である。

関連商品

発売日未定ですので、もうしばらくお待ち下さい。

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP