訛り実況 単語


ニコニコ動画で訛り実況の動画を見に行く

ナマリジッキョウ

これはリビジョン 236044 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

訛り実況とは、青森県出身のKIRIN氏による東北訛りのゲーム実況プレイである。

概要

シリーズで継続して実況をする場合と、単発で実況をする場合(たまにまさかの2回目もある)があり、現在以下のキャンペーンを実施中である。

  • 「ホラーゲームをあまり怖くせずにサクサク進もう」キャンペーン
  • 「No Game,No Life」キャンペーン
  • 「訛り実況・一周年記念」キャンペーン

実況するゲームをKIRIN氏が既にクリアしていることも多く、編集等も駆使して無駄なくサクサク進むため、派手さはないが非常に堅実かつ安定した実況が特徴である。その実況スタイルから解説プレイと呼ぶ人もいる。早送り中に流れるノリノリなBGMも人気の一つ。

落ち着いた口調で男前な声であり滅多に慌てることがないため、ホラーゲームが苦手な視聴者も安心して実況を楽しめる。また、イベントシーンに入ったときは視聴者が集中できるようにシーン中は一切喋らないように配慮している。

たまに吹き替えで使う裏声がミッ○ーマウスに似ており、普段の声と非常に落差があるため視聴者はまるでレアキャラクターに遭遇したかのように大喜びである。

実況内容は基本的にとりとめのない世間話が多く、珍妙なことを言って自分にツッコミを入れたり、のほほんと「だいじょ~ぶ」と言っていたりするが、思わず頷いてしまうような人生訓やKIRIN氏自身の過去を匂わせるような意味深なことを言うこともある。

合言葉は「ごきげんよう、私です」。そしてそれに応える視聴者の挨拶弾幕は恒例となっている。

なお、この「ごきげんよう」は【訛り実況プレイ】 サイレントヒル3 Vol:03が初回となっている。

気分が乗ったときはやたらと良い声で歌を歌う。世間話は途中で打ち切られることが多い。

週刊「零」では実況者ジャック・オ・蘭たんによく呼び出されていた。

名前の由来

その声を聴いて分かる通り、お笑いコンビの麒麟・川島明似の声だから・・・というわけではないらしい。
本人曰く、空想上の生き物である「麒麟」の響きがかっこよくて好きなんだとか。

関連動画

 

マイリスト

 実況プレイ動画

 プレイ動画(実況なし)

その他の関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • ゲーム実況プレイ動画のプレイヤーの一覧
  • 投稿作品の総再生数が多い動画投稿者一覧

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/21(日) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/21(日) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP