週刊アイドルマスターランキングとは、桃月Pが2007年5月第4週から開始したニコニコ動画内のアイドルマスターに関する動画の再生数とマイリスト数をポイント換算したランキング動画である。 略称は「週マス」。
2007年5月第3週の予告版を経て、翌週の5月第4週から正式スタート。1週間の再生数とマイリスト数からポイントを算出し、30位までのランキングを作成、ダイジェストを紹介する。司会進行役は765プロの事務員である音無小鳥。ただのランキング動画にとどまらず、同曲別作品が並んでランクインした場合に神がかり的なつなぎ方をしたり、CM・ピックアップでランキングとは別に動画を紹介するなど遊び心も忘れない。
2007年11月第4週までは桃月Pがほぼ一人で制作していた。この週を最後に桃月Pがランキング制作から退いたことにより、2007年12月第1週以降は亜紀奈P、中目黒P(+α)が中心となった週マス編集部に制作が引き継がれている。 また、2008年5月第3週以降は新たにくらわんP、MiragePら追加メンバーを加えている。特に春SP(春祭りアイドルスペシャル)ではニコマスの基点の1人であるオンナスキーPが編集に携わっていることが判明し、多くの視聴者を驚かせた。
週刊アイドルマスターランキングで紹介されるためには約1万再生(マイリスト登録数にもよるが)必要なため、「ランキングに載る=良作」という認識が一般的である。見る側からはお手軽に良作MADを発見できる手段であり、作る側からは動画作成のモチベーションアップの要因として重宝されている。 反面、ランキングでは紹介しきれない作品(いわゆる、埋もれた作品)もアイマスMADの増加に伴い増加傾向にあるため、「ランキングに載らない=良作ではない」とはならない点は忘れてはならない。
特定ジャンルランキングの先駆けであり、週刊VOCALOIDランキングや週刊東方ランキングに少なからず影響を与えていると思われる。週マス以前のランキングはニコニコランキングとアイマスCDTVが存在し、桃月Pいわく、アイマスCDTVの影響で週マスを作ったとの事である。
Vol.65 (08/15 - 08/21) 週刊アイドルマスターランキング 8月第3週
2008年7月に、長期ランクイン作品の扱い(いわゆる殿堂入りルール)や除外区分の調整などランキングの編集方針についての視聴者アンケートが実施された。その回答のまとめは2008年8月第2週分投稿前に公表され、この週から編集方針に取り入れられることとなった。
→ 詳しくは週マススペシャルを参照
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 20:00
最終更新:2025/12/08(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。