上海アリス幻樂団制作による「東方Project」作品群の登場キャラの一人。
→東方Projectの登場キャラクター
登場作品:『東方永夜抄』5面ボス,『花映塚』『緋想天』自機
テーマ曲:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
「うどんげ」や「座薬」とも呼ばれる。 (ゲームにおいて彼女の放つ弾が座薬のような形をしているため)
そのウサミミ+ブレザーといういかにも狙っているような容姿から新参ホイホイとも呼ばれている。
また、耳の付け根部分には(アクセサリーなのかも知れないが)ボタンのようなものがついており、
ウサ耳は着脱可能ではないかとも言われる。
月の兎。「狂気を操る程度の能力」をもち、特徴的な赤い瞳には月の狂気が満ちている。
その赤い瞳を見たものは狂気に堕ち様々な幻覚を見せられると言う。
永琳の発言や求聞史紀での記述などから、この能力は実際には「物事の波長を操る」能力であることが示唆されており、必ずしも人間の精神にのみ働きかける能力ではない。
また、外界と隔絶された幻想郷にいても月の兎とはコンタクトがとれるらしい。
本来の名前は「鈴仙(レイセン)」である。これは月の綿月姉妹に飼われていた頃の名前である。
永遠亭に来てから永琳から「優曇華院」、輝夜から「イナバ」の名を与えられた。
が、永琳からは「優曇華」「ウドンゲ」と呼ばれることが多く、さらに言うとイナバとはいわゆるウサギのことである。
つまり輝夜からは、てゐとの区別をされていないようにも思われる。悲劇以外の何者でもない。
上記理由から呼称する際は十分な注意が必要である。変な呼称だと叩かれる恐れがあるので注意。
ニコニコ動画初期、IOSYS製作のFlashムービー「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」が人気となり、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」で登場した霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイドと共に東方Projectのキャラクターとして一躍有名となる。 またこのムービーを元にして作られた動画も多く、それらの曲・動画には「狂気の優曇華院シリーズ」タグが付けられる。
ニコニコに限らず二次創作全般においては、主人公勢よりも永遠亭勢との絡みを中心に描かれ、ポジションとしては「苦労性」「貧乏くじ」「巻き込まれ役」「いじられ役」「ツッコミ役」が多い。
「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」にて共演しているふんどし男 こーりんとは第二回東方最萌トーナメントにて二回戦(組み合わせ表の関係で双方とも初戦)で戦った仲。ちなみにこーりんと森近霖之助は別の存在とされることがあるので注意。
詳しくはこちらを参照 第2回東方最萌トーナメント
これ以降何かとこーりんと絡まされることが増えた。ある意味悲劇。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。