やっぱ好っきゃねん
概要
アニメ『新世界エヴァンゲリオン』の中で使用される用語ですねん。
作品の世界では『裏竹内文書』て呼ばれとる、江戸弁を基準にした標準語の登場が予言されとる書を所蔵しとる
秘密結社『たかじんのそこまで言って委員会』が推し進めとる謎の計画として重要な役割を果たしとりますねや。
ただ、その目的や実態が作中で明らかにされる事はあらしまへんから、
単なるマクガフィンと見る向きもありまっしゃろなぁ。
明らかになってますんは、作中に登場する「使徒」っちゅう標準語使う敵対勢力を、
関西弁(特に大阪を中心とした泉州弁)で撃退するっちゅう、
表向き(作中では、この目的及び、それに関する作戦や組織さえ公にはされとりません)の目的だけですわ。
ほんで、この表向きの作戦を実行するんが、主人公の属する秘密組織『ホットペッパー団』でんがな。
え? そんなことよりおうどん(→う→ど↓ん)食べたい?
あきまへんな、そんなん言われたら素うどん(↑う↓ど→ん)かて食われへん。
新世界エヴァンゲリオン
アニメ『新世界エヴァンゲリオン』言いますんは、『すたじおミナミ』制作とかのアニメーションですわ。
あと、なんぼかしたら続編でる思いますんで、うp主はん、よろしゅう頼んます。
新世界エヴァンゲリオンの用語
- 関西弁標準語化計画
- 本項で、説明しとりますさかいに、宜しゅう頼んます。
- 関西弁言いましても、みんながみんな同じ言葉つことるわけちゃいますがな。
- エヴァンゲリオン
- ようわからんけど、おかんのこっちゃ。
- 第三新大阪市
- ビリケンさんが、いらはりますやろ? そこですがな。
- 特務機関『ホットペッパー団』
- 主人公のごっつええシンジが所属しよります“秘密組織”いうやつでんがな。
- 標準語使いよります『使徒』の撃退が任務でんな。
- これが、チョンボしよりまして、使徒もホットペッパー団も公然の秘密いう状態になりましてん。
- えらい、すいませんな。
- たかじんのそこまで言って委員会
- 大きな声では言えまへんがな?
- じつはホットペッパー団使うて、関西弁標準語化計画進めよります秘密結社ですがな。
- 使徒
- なんや知らんうちに、江戸弁を基調にして標準語いうのが日本の公用語みたいにされとりますやろ?
- あれ、おかしゅうありまへんか?
- それを触れ回りよりますのが、この使徒っちゅうわけでんがな。
- どこぞの日本ひきこもり協会と、おんなじ略称つことりますんで、ようわかりますがな。
- ごきブラ
- 関西住んどりましたら、知っとりまっしゃろ?
- 知らん? あかん、そらあきません。
- おはよう朝日です
- 朝日放送(ABC)でやっとる番組でんがな。
- こないだまで九州朝日放送(KBC)の「アサデス。」とコラボしてたんやけど、なんでやめてしもてん。
- 真弓監督もキャンプ前まではスポーツキャスターとして出とりましてんねん。
どエラい番組でっしゃろ?
- 司会は読売テレビの「ミヤネ屋」と同じで宮根はんや。
- いちびる
- 東京のお方は「ふざける」やの「調子乗る」やの言わはりますなぁ。
新世界エヴァンゲリオンの登場人物
思いついた人から、順番に追加してってや。
- ごっつええシンジ(CV:枚方鶴見)
- 主人公ですがな。 詳細は記事の方へ行ってくらはりますやろか?
- かつらぎミサト(CV:和泉市紀美野)
- 和歌山県出身の下品なネェちゃんや。
すぐ「ごきブラ」録画するの忘れてよりますねん。
- 「ごっつええ感じもう一回やってくれへんかな」が口癖や、最近は上方のお笑いもぱっとしませんからなぁ。
- ビール飲むと、もう、手ぇ付けられへん。人に向ってゲップするわ、屁ぇひって笑いよる。
- 難波レイ(CV:柏原つるみ)
- 裸見られても乳揉まれても気にせぇへん。ま、こっちも見たところで何を得するわけでもありまへんがな。
- オバンくさい?ちゃうちゃう、あれは中学生のおばちゃんや、あれでも優等生なんやで?
- 名台詞は「男やったらこれくらい言っとき~、『僕はしにましぇ~ん!』」
- 鈴原トウキョウ
- 江戸弁を喋る第3新大阪市立第壱中学校の生徒や。
性格が乱暴やのに、丁寧な口調で喋りよるねん。
ほんま腹立つけど、実は妹と委員長思いのええもんなんやで?
後におかん参号機に乗せられて大怪我負うかわいそうなやっちゃ・・・。
- さとる
- おかんも、お姉はんも苦労しとんのや。
- わがまま言わんと、ちょっとだけ辛抱してくれへんやろか?
- おっちゃん頼んでもアカンか?
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
後は頼みますわ
関連項目